見出し画像

100話で綴るお母さんが夢を叶えた奇跡の出愛のストーリー⑲お盆は花火と地引網で楽しむ

夏休みでも仕事が忙しくどこかに遊びに連れて行ってもらうということはほとんどありませんでした。でもお盆はいとこ達がみんな集まってきます。もうワクワクしかありません。

みんなで座敷に布団を敷いて蚊帳を吊り、従妹の兄が怖い話をしてくれるのです。それがとても楽しかった。

夏になると1キロ以上離れた文房具屋で色々な花火が売られ始めます。みんなで歩いて買いに行っていました。帰った夜は庭で花火大会です。色付きの煙玉やねずみ花火に打ち上げ花火、田舎は自由に上げることが出来るので当たり前に遊んでいました。

昼間は父親たちと地引網に行きます。みんなで支度をして、完全に漁師です。小さな子供たちは水遊びをしていますが、大きい子らは一緒になって網を引きます。大人が胸あたりまでの深さまでもっていった網を砂浜へと運ぶと、色々な魚たちが獲れました。それを家に持って帰り、母が直ぐに料理してくれます。贅沢なお盆を過ごしていました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事はいづれ本にしたいと考えています。同じような悩みを抱えてらっしゃる方の気持ちが少しでも前向きになればと思って書いています。ご協力お願いします。