見出し画像

100話で綴るお母さんが夢を叶えた奇跡の出愛のストーリー⑰ナイチンゲールを夢見る女の子

小学1年生の時に読んだナイチンゲールに幼いながらも感動した私。
人の為に尽くせる人になると心に決めました。志を持つ年齢が早かった。そこからは看護師になるという目標に向かう為にコツコツの努力が始まりました。
医療という分野にチャレンジしようとする中で、父が食でみんなを健康にするということを毎日のように話していました。

父は東洋医学が好きで、東城百合子さんの本などを読む人でした。病院には歯医者以外一切行きません。
牛に蹴られても、生姜湿布で治しました。体調が悪くなれば、断食してひたすら寝ます。発熱したと聞いて冷えピタを持っていくと、キャベツをすっぽり頭に被っていました。とにかく、ブレない。仙人の領域にいる父でした。

今の日本の医療は対処療法がメインとなっています。もちろん、ケガや病気には必要です。でも、病気にならないようにするには食生活だけでなく心の持ち方を見直すことが大切だと気づいていくのでした。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事はいづれ本にしたいと考えています。同じような悩みを抱えてらっしゃる方の気持ちが少しでも前向きになればと思って書いています。ご協力お願いします。