見出し画像

初めて見つけたダブルハンドルのリモージュ

昨日の新着でフランスから届いた
リモージュカップ&ソーサーをご紹介しているんですが、
よく見てみると・・・
ハンドルが2つ?!

ずっと探していた
ダブルハンドルのカップ&ソーサーなんです。
以前から気になっていて、
なんとか連れて帰って来れないかな?と思っていた私。
リモート買い付けの効果で、
初めてダブルハンドルのものを見つけることが出来ました☆

画像1

ダブルハンドルのものは、
もともと作られた数が少ないうえに、
女性コレクターからの支持が絶大!

なので、なっかなか連れて帰って来るどころか
見ることも出来なかったんです。

でも、今回、こんな状況で
買い付けをしている私の頑張りを評価してくれた?!のか
こっそり出してきてくれました(笑)

今回はリモージュのものですが、
イギリスの陶磁器にもダブルハンドルのものは作られていて、
半分、フランス語を入れて
「ブイヨンカップ」
と呼ばれています。

コンソメスープを入れるために
作られたものですが、
最近、イギリスの家庭で
コンソメスープを作ることがなくなってきたので、
紅茶やココア、デザートなどを入れて
使われることが多いようです。

いずれにしても、
私が憧れちゃう、女性らしい模様が魅力☆
リモージュのダブルハンドルカップ&ソーサー、いかがでしょう?

リモート買い付けの障害・・・
パッキングが甘くて、カップが欠けていたので、
ソーサーだけご紹介しています。

リモージュのブイヨンカップはソーサーだけでも可愛いんです

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?