見出し画像

入社前から変わらない、アットホームで風通しの良い社風の魅力

「通勤時間の短い会社に転職したい」がきっかけで株式会社H&Iと出会い、面接での社長のコミュニケーション能力の高さに惹かれ、入社を決められた藤原さん。
そんなコミュニケーション能力は社内、社外問わず浸透し、アットホームな雰囲気を作り出しているのだとか。
クラークとしての役割も含めてインタビューをさせていただきました!

通勤時間の短い会社への転職が叶いました!

―自己紹介をお願いできますか
入社9年目の藤原です。
株式会社H&Iの社員の中で会社から2番目に近いところに住んでいます(笑)。

営業メンバー、お客様を支える「クラーク」という仕事

―藤原さんの担当業務を教えてください
クラークと呼ばれる仕事をしています。
一般的には事務スタッフということになりますが、H&Iでは職域が広く、こう呼ばれています。
営業のメンバーと連携しながらお客様へのフォローやサポートをしたり、契約書の作成などもクラークの仕事です。

H&Iに入社を決めた理由

―入社のきっかけを教えてください
以前は物流関係で出荷の指示管理を担当する事務をしていました。
通勤時間が短い会社に転職したいと思って探していてH&Iと出会いました。 

社長のコミュニケーション能力に魅力を感じたことが転職の決定打に!

―転職の決め手は何ですか
面接していただいた社長の印象がとにかく良かったんです。
こちらの話をしっかりと聞いていただけますし、また非常にわかりやすくお話しをしていただけて、コミュニケーション能力がものすごく高い方だなと思いました。
おかげで入社にあたっての不安はほとんどありませんでした。

大成功の転職!

―実際に転職してみていかがでしたか
業種にこだわったわけでも職種を選んだわけでもありませんでしたが、転職は大成功だったと思っています。
会社全体に一体感があり、ミスがあってもみんなでカバーしあっているのがH&Iっぽさだと思います。
アットホームな雰囲気の中で安心して仕事ができますので、本当に仲が良い会社だと思います。

2、3ヶ月に1度の社長とのマンツーマン面談の実施

―普段の社内の雰囲気はどのような感じですか?
第一印象のとおりでした。
2、3カ月に一度、社長と社員一人ひとりが面談をしています。
今困っていることなどに親身になって相談したり、プライベートのことなど何をお話ししてもいいんです。(笑)
それ以外にも常に社員との距離感を縮める努力をしていただいている印象があります。
面談はランチをしながらやお茶を飲みながらだったりとリラックスして話せるよう配慮していただいていて、フレンドリーにお話ししてくださるので風通しの良さを感じています。

営業メンバーの努力×社内にまで浸透した社長のコミュニケーション能力が生み出すお客様からの「信頼」

―株式会社H&Iという会社についてお聞かせください
客観的に見てもお客様からの信頼が高い会社だなと思っています。
それは全社員の誇りでもありますね。
私たちクラークが営業メンバーと一緒にお客様を訪問する機会があるのですが、このときお客様にいただく言葉からも信頼されていることをヒシヒシと感じます。
営業メンバーがお客様との信頼関係を強めるために普段から努力している賜物だと思います。
全員がスピード感を重視していることも要因の一つかと思います。
保険を扱っている以上、これはものすごく大切なことです。
お客様と冗談を言い合ったりできる関係も築けていると思います。
もしかすると、社長のコミュニケーション術が知らず知らずのうちに社員にも浸透しているのかもしれません。(笑)

社員一人一人を大切に、信頼し、任せてもらえるからこそ身につく自分で考え、行動する力

―株式会社H&Iってこんな会社!と紹介するならどのような会社だと思いますか?
社員一人ひとりが大切にされている会社だと思います。
裁量権も大きく与えられていますし、それぞれが自分のやりやすい進め方で仕事ができています。
自分で考えて自分で動くことができるというのがH&Iの社風なのではないでしょうか。

何かあっても助けてくれる仲間がいる、だから新たなことに挑戦出来る

―ミスがあってもみんながカバーしてくれるという話がありました
入社した時から「失敗は恐れずに仕事してほしい」と言われました。
それも社風でしょうね。
失敗を恐れないという雰囲気が根付いているので、不手際があったとしてもみんながカバーしてくれます。その安心感があるので多少思い切ったことにもチャレンジできています。

営業チームとの密な連携による安心のサポートがH&Iの強み

―最後に、クラークという仕事の魅力を教えてください
H&Iのクラークは営業メンバーとお互いをフォローしあいながら仕事を進める役目です。
保険内容に細かな変更があったときもクラークが対応します。
営業メンバーとチームでお客様とよりよい関係を作っています。
営業とクラークが情報を共有することで緊急の事態にもスムーズに対応できますし
チェック機能が二重三重になることでミスや行き違いを防ぐことができます。
このチーム制によって営業メンバーはお客様とコミュニケーションをとる時間が増えています。
これがH&Iの大きなストロングポイントになっていると思います。
 
―ありがとうございました。

他のインタビューはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?