見出し画像

ハンドボール講習会 破

お風呂で子どもの頭を流すとき、ながしますパーランドとダジャレを言ってふざけています。

(※注…長島スパーランドは三重県桑名市長島にある温泉併設の遊園地です)

…子どもは笑ってくれます。


さて、ハンドボール講習会シリーズ第2回は講師紹介です。

講師をチームに呼びたいなと考えている方もいらっしゃると思いますので、今までチームを指導してくださった皆さんを勝手に紹介させていただきます。(不都合がありましたら、修正・削除しますのでご連絡ください。)

チームの特性にマッチした講師を探す参考にしていただけたらと思います。

事情により、僕が講習内容を直接見ていない方にも言及していますが、生徒から報告を聞いていますので、そこはご容赦ください。


今回は日本リーガー編です!(順不同)


銘苅淳(めかるあつし)選手

言わずとも知れたハンドボーラー。楽しくって熱い指導で、選手のみならず保護者もテンション上がりまくりです。トレーニングだけでなく語りも魅力です。何より鍛え上げられた肉体に説得力があります。うちの息子は、ハンドボールというと銘苅さんと思っています。

チームに熱いハートを植え付けたい、自分のコーチングスタイルを見直したい、という人にオススメです。


田中圭(たなかけい)選手

銘苅さんといっしょに来てくださいました。カッコいいお兄さんがやってきたので、うちの下手っぴなのにハンドボール好きでやたら馴れ馴れしい中学生軍団が群がっていったため、ちょっぴり戸惑っておられたような気がしますが、終始にこやかに指導してくださいました。スマートです。湧永製薬に所属されましたので、現在はそちらで講習会もされているようです。

スマートなハンドボール、個人技を選手に真似させたいという人にオススメです。


Hugo Lopez(ウーゴロペス)選手

現在は現役を引退されて豊田合成のコーチになられています。大型左腕の迫力があります。スペイン代表での実績も十分。英語で講習をしていただきましたが、選手は十分理解できました(僕は…苦笑)。語学の大切さも実感できます。学校の勉強が自分の興味に結びついた瞬間です。

語学の勉強とハンドボールとを結びつけたい、世界のイメージを具体化させたいという人にオススメです。


櫛田亮介(くしだりょうすけ)コーチ

女子日本代表のコーチ・三重バイオレットアイリスのコーチ。奈良県出身というご縁もあって、お忙しいスケジュールの合間に足を運んでくださいました。穏やかな人柄のにじみでた丁寧な説明で選手の理解を深めてくださいました。うちの息子は三重でハンドボールというと、櫛田さんに会うの?と言ってきます。

ハンドボールのマネジメント全体を考えたい、キャリア教育も併せて考えたいという人にオススメです。


吉田耕平(よしだこうへい)先生

お招きした形ではありませんが、どうしても触れておきたくて。海外経験もある元日本代表GK。関大北陽高校に行かせていただいた際の合同練習で櫛田さんとコラボしてGK指導をしてくださいました。チームは何度も試合をさせていただいていますが、関大北陽のGKは毎年レベルが高く、やはり的確な指導があってのことなのだなと思います。小中学生への普及活動も積極的に行っておられます。ユーモアとエネルギーあふれる指導で、僕の最も尊敬する指導者のひとりです。

やっぱりGKは専門家に教わるべきだと思います。ただ、講習という点では学校の先生なのでお忙しいかもしれません…



どなたにも共通するのは、より良く成長してほしい、という想いをハンドボールに込めて指導してくださる点だと思います。もちろんトレーニングの内容は相談の上、リクエストに応えてくださいます。皆さん素晴らしいハンドボーラーです。

銘苅さんと櫛田さんには複数回、継続して来ていただきました。チームの雰囲気や選手の特徴を理解した上でトレーニングやコーチングをしていただいたので、非常にいい刺激となりました。

まだまだこれからも色々な方に来ていただこうと企画を練っています!


チームでは日本リーガー以外にも、さまざまな講師を招いて講習を行なっています。次回は知識編をお届けします。

安井直人

皆さんのサポートで、ハンドボール普及のためのイベント企画やハンドボールに付加価値をもたらすアイデアを広めていきたいと思います!よろしくご支援ください。