見出し画像

得した気分

きのうの出勤時、授業を受け持つクラスの生徒が私の10mほど前を歩いていました。

おはよう。と声をかけようとしましたが、少し遠かったので、そのまま歩いていると、横にいる小学2年生くらいのかわいらしい女の子と話しながら歩いているように見えました。

そして、中学校の校門のまえまで来ると、ふたりは笑顔でハイタッチをしてお互いに手を振りながら別れました。女の子のほうは何度も振り返りながら、手を振りながら歩いていくのが見えました。

授業前の休み時間、

「朝、一緒に登校したのは妹?」

と、本人に聞くと、

嬉しそうに  「うん。」

いつも一緒に登校するの?

うん

優しいお兄ちゃんだね

でしょ。

と。私が中学生だったら、少し恥ずかしくて、見られちゃった!という気持ちになりそうですが、その子はとても嬉しそうに妹のことを話してくれました。

普段、学校では見せない優しい一面を見られて得した気分です。
自分の気持ちにまっすぐで、素直な心に触れて、幸せな1日を過ごせました。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?