見出し画像

【教員×子育て】娘にもののけ姫を見せたら、予想外のキャラにハマった話

 11月に、旅行をして三鷹の森ジブリ美術館に行くことが決まっています。

 
 その旅行に向けて、最近、2歳と7歳の娘にジブリ映画を見せて、キャラクターに見覚えがある状態を作ることにしました。

 以前から、となりのトトロは見ていたので、そのキャラクターは好きだったものの、それだけではもったいないかなと思い、今回は「もののけ姫」を見せることにしました。

https://www.ghibli.jp/works/mononoke/

 子どもに見せるつもりが、私も見入ってしまい、あっという間に終了。何度見てもおもしろいですね。そして大人になって見ると、以前とは違う視点で見ることができる気がします。

 見終わると、いつものごとく登場キャラのモノマネが始まりました。7歳の娘は、サンやシシガミのまねをしているところに、2歳の娘が「ピギャー!」「ピギャー!」と高い声で叫んでいました。
 
 何のまねをしているのかわかりませんでしたが、しばらく見ているとマネしていたのは乙事主(おっことぬし)。

公式HPより。左が乙事主。

 大騒ぎのところ、7歳のシシガミ様が口づけをしておとなしく眠らせていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?