【自己紹介および初心】

皆さん、おはようございます。

私の記事を読みに来ていただいてありがとうございます。

ボランティアコーチ兼会社員をやっています笹次です。

幼少期最初のあだ名はササ・ジーコJr です。

兄のサッカー教室でのあだ名がササ・ジーコだったんですよね。

ものごころついたときから、スポーツ団体に触れ、

現在もスポーツ団体の運営スタッフとして活動を続けています。


さて、

皆さんはハンドボールという競技をご存知ですか?


そして本題、

会社員で生計を立てる傍ら、ボランティアコーチとしてスポーツ・部活動の指導に関わり続ける人たちの生態をご存知ですか?

.........沢山いる気がする。

そして、本業として毎日24時間チームのことを考える時間を確保できず、

一人で全部(運営も指導も会計も宣伝も...etc)出来ず、

悩んでいる方も一定数いらっしゃるのではないかと思っています。


私は日本代表や実業団の経験・全国レベルの実績もありませんが、

それでもおっかなびっくり指導者を続けています。


指導者としてトッププレーヤーを鍛え日本代表へ送り出すことは出来ませんが、

地域のスポーツ活動を楽しみ豊かにし、

裾野・競技人口を増やすことで、

優秀なプレーヤーが現れる確率を上げる

その結果をもって、競技力の向上へ貢献できればと思っています。


現在の私の悩みや工夫を共有し、

今後同じ悩みに出会われた方、

気づいていないけど実は困っていた方の問題解決の参考になればと思い、

文章を書き始めました。


本記事は、今後たくさん記事を書く中で初心を振り返るために記します。

【記事を書く目的】

・部員(関わる人)の将来をより豊かになるよう応援すること

・自身(及び後継者)の部活動の質・満足度を向上させること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?