見出し画像

子どもは真似をする天才

甥っ子3歳3ヶ月。
子どもって身近な大人の言動をよく観察しているな〜と感心したお話しです。


いつも私の姉が、みんなで写真を撮るときにアップルウォッチに向かっていうセリフ。
👩「Hi, Siri (へい、しり)!
  カメラアシストして〜」

Siri「.....」
Siriには姉の声は届かず、アップルウォッチが反応しない。

すると...
甥っ子も姉の真似をして
👦「siri、siri(しり、しり)〜?
カメラのお手伝いしてください〜」

と一生懸命Siriに話しかけている甥っ子。

(「Hey Siri」と話しかけないと反応しないよ〜😄」と甥っ子にツッコミそうになりましたが)
姉の言葉を真似をしている姿が微笑ましかったです。


p.s.
普段、姉が「玩具の片づけをしよう」と声をかけても聞いていないふりなのか?遊びに夢中なのか反応しないようですが……..

良いことも悪いことも何でも真似をするのが子ども。

甥っ子は姉の写し鏡だとすると、
そのまま自分が投影されているだけ。


改めて、子どもは真似をする天才だ。






この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?