【レジスタンス:アヴァロン】初めて買うならまずはコレ!オススメボードゲーム第一位をご紹介!

みなさんこんにちは!昨年、我が家が毎日ボードゲームカフェになっていた、いのうえです。気づけば我が家にはボードゲームの山が、、、

画像3

さて、皆さんはボードゲームしたことがありますか?ボードゲームって面白さのわりに実は始めるハードルがけっこう高いんですよね。

〇 値段とコストパフォーマンスの問題

・はまるかどうか分からんのに、平均4000円くらいするセットを買うのは気が引ける。。。1回やって面白くなかったら捨てるに捨てられないゴミになっちゃう、、、

〇 一緒にやってくれる人をどうやって集めるか問題

・平均4人以上のプレイヤーが必要!?そんなに集まらん、、、かといってボードゲームカフェにいって初めましての人とするのは、なかなか腰が上がらないなあ。

そんなあなたに持っておいて損はない最高傑作をご提案!

めちゃくちゃ分かります。面白くないボードゲームには一切のお金をかけたくないし、そもそも時間がもったいない。私は圧倒的に面白いボードゲームだけを何回も深めていきたいと思っていますので、スルメのように噛ば噛むほど味が出て、沼にはまれるようなそんな珠玉のゲームをいのうえの趣味嗜好・独断と偏見で紹介します。

今回紹介するボードゲームはまず、間違いないです。確実に当たりです。初めて一緒にやった友達が勝手に家にきてやりだすくらい勝手に人も集まる魔力を持ったボードゲームです。心してご覧ください!

今回紹介するゲームはこれだ!!!!

〈レジスタンス:アヴァロン〉   

ジャンル :正体隠匿 (人狼系)                          時  間 :約30分                                      人  数 :5~10人                                     値  段 :約2000円

画像1

画像2


このゲームは、いわゆる人狼系といわれる、味方の中に悪者が潜んでいるので、クエストを通して、そいつらを暴き出そうというゲームです。

時は5世紀後半から6世紀初め、アーサー王がヨーロッパを統治していたころが舞台。ナルニア国物語とかのファンタジー感もちょっとありますね。

細かいルールは引用させていただきますので、こちらをご参照下さい。  

https://anboard-games.com/games/avalon 

じゃあ、人狼でいいやん!と思ったそこのあなた!!            このゲームは人狼の弱点を克服した究極のゲームなのです。おすすめポイントを3つ紹介します!

〇 脱落者がいない!!

人狼をやったことがある人はわかるでしょう。

みんな「とりあえず情報ないんで何もしゃべってない、いのうえさん吊りますか。」

いのうえ「はあ!?市民です。市民!」

みんな「ごめんねー(笑) 投票の結果いのうえさん追放しまーす。」

以後、30分見学。。。


みたいな展開。初心者とかだと人狼嫌いになる地獄の展開ですよね。かといって、誰かが食らわないとどうしようもないんですが。。。うーむ。

はい、アヴァロンなら解決です!何なら全員に発言するタームがちゃんとあります!!

アヴァロンでは、みんなでクエストをクリアしていくことを目標とします。みんなで正義っぽい人を多数決で選んでクエストに行ってもらいます。選ばれた人が匿名で成功か失敗かを選択し、そのクエストが成功するかどうかが決まります。

正義からすれば絶対に成功させたい。一方で悪からすれば失敗させたいが、失敗させると正体がばれるリスクが高まる。。。

それぞれの思惑が入り乱れながら、全員が順番に自分の主張を述べていきます。その主張からもいろいろ見えてくるからうかつなことは言えないし、、、ってな感じでずーとみんなが第一線なんです!!

あーーぜひやってほしい!!というか私がすでにもうやりたくなっています。

〇 進行役(ゲームマスター)が必要ない!

野球とかする時に自ら審判やってくださる人とか、小学校の休み時間のサッカーでキーパーする子を本当に尊敬しています。

なんやかんやで、ゲーム経験者が人狼とかでもゲームマスターをやるんですが、アヴァロンならその辺の一切の忖度なしでできます!

〇 個性豊かな役職がそろっている!

「マーリン」                                   ・・・正義チームの扇の要。悪者が誰か知っているが、正体ばれたら即敗北が決まる。ドキドキあふれる超重要ポジション。

「パーシバル」・・・正義チームの一員。マーリンが誰かを知ってる。

etc...「モードレット」「モルガナ」「オベロン」なんて悪役もいます。

はじめは、役職を少なくして、慣れてきたら徐々に増やすといった感じでやると、どんどん深みにはまれます。正義でも悪でも最後までハラハラ・ドキドキ。完全に正体を暴かれた悪者ですら逆転チャンスあり!

なんたって、吊られないんだもの。あなたはずっとゲームの重要人物です!


と、まあ、人狼の数少ない欠点をも、すべて克服した、めちゃくちゃ完成度の高い正体隠匿ゲームとなっております。

人狼が苦手な人でも、これなら間違いなく楽しめます。

だまされたと思ってぜひやってみて下さい!!

買っちゃっても後悔はさせません!

1コミュニティに、1セットのアヴァロン必須!オススメです!

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?