孔子の仕事論

やはりどこまでも、まず原文に触れた方が良い。それが古典に対するリスペクトとして当たり前の態度だと思う。

子貢問曰。何如斯可謂之士矣。子曰。行己有恥。使於四方。不辱君命。可謂士矣。曰。敢問其次。曰。宗族稱孝焉。郷黨稱弟焉。曰。敢問其次。曰。言必信。行必果。硜硜然小人也。抑亦可以爲次矣。曰。今之從政者何如。子曰。噫。斗筲之人。何足算也。

わー。やっぱりさっぱりわからんぞ。

ここら辺は初見さんでもわかるのでは?

言必信。行必果。

うーん。わかりそうでわからんなこれ。でも形は綺麗よね。私は美しさを感じるよ。

知識がない状態で、感じろって言われても無理よな。いや、全然あんたなんかに興味ないわってなりがちよね。でも仕事では「お前は全力出してないだろ」って言われることが多いのよね。関心がないものにどうやって熱くなればいいのさ。

ここで必要となってくるのが・・・

知恵だ。

やっぱり昔の人の話は聞いてみるもんだね。

タッチすることが大事。その目的は果たせたので今日はここで終わろう。

皆さん、今日もお仕事おつかれさまでした。

良い週末をお過ごし下さい。

画像1

ジョナサンの「北海道産3色じゃがいものチーズ焼き」を喰らえ!

参考にしたサイトだ。感謝を申し上げる。

https://kanbun.info/keibu/rongo1320.html
https://www.skylark.co.jp/jonathan/menu/menu_detail.html?mid=111_24170

あと44日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?