見出し画像

努力のファン #12

最近、僕は努力という概念のファンなんだなーということに気づいた。

努力家ではないし、根っからの体たらくだけど、努力をしている人を見るのは好きだ。そして自分でもしたいと思っている。

努力っていうものは質があると思う。
あせりからくる努力
「好き」からくる努力
復讐からくる努力
しょうがないからする努力

全部努力だけれど、どこから努力が沸くのかが違う。
僕はこれからは努力ファンとして、努力が好きだから、努力をするために努力しよう。
努力がゲシュタルト崩壊する前に締めたいと思う。

自分を証明するためにする努力はもうやめだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?