人によって正義が違う #20
最近友達と話していて話が食い違ったことがありました。
それは何故だろうと思ってこの結論に至りました。
「人によって価値観が違う」という表現がありますが、僕はそれよりも
「正義が違う」という方がもっと具体的で受け取りやすいかもしれない、
と思ったのです。
それは何故かというと、人が揉めるのは大体自分が正しいと思ったことが衝突する時だと思うからです。
もし二人の正義が一致していて、一人が悪いことをしてもその人が反省していれば大体それ以上揉めることはありません。
だけどよく考えたら、一人一人正義が違うのなんて当たり前です。
一人の人からしたら正しいことが違う人からしたら正しくない時もあります
例えば、大谷翔平が僕に「野球をめちゃくちゃがんばったら成功するよ」といっても(そんなこと言うはずがないけど)それは大谷翔平の体格や性格や環境だから当てはまることで、僕にとっては当てはまりません。大谷翔平の「正解」は僕の「正解」ではないのです。
これは具体的なことですが抽象的なことでもこれは当てはまると思います。
自分と相手の正義が違うからといって、それでどちらかが必ずしも間違ったことにはならないと言うことを常に頭に入れておくと、人間関係がよりスムーズになる気がします。
もちろん「人を殺してはいけない」などという単純な倫理は土台ですが、例えば「努力した方がいい」とか「真面目であった方がいい」などの正しいかどうか人によって違う正義ではぶつかり合いがよくあります。
だから、これからは他人が自分とは違う正義を持っていたら
「あの人は間違ってるな」で一蹴するのではなく、
まず「あの人は僕と持つ正義が違うんだな」と考えると衝突が起きにくくなると思いますし、自分の中でも整理されると思うのです。
まぁこれも僕の一つの正義なのですが、、、
正義を振り翳すのではなくて、人に魅力的だと思えるような自分なりの正義を
色々な人と出逢いながら構築していきたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?