見出し画像

週末がしんどい

週末がしんどくなったのはいつからだろう。
わかんないけど、記憶にある限り、社会人になってからの週末がしんどい。

こんなことを言ったら母親失格なのかもしれない。
だけど、1日中子どもたちと過ごすのが疲れる。
自分のペースなど1ミリもなく、動き続けなきゃいけない週末。
ゆっくり寝ることも、のんびりコーヒーを飲むことも許されない休日。

しんどいのだ。


今日も炎天下の下公園を巡った。
兄弟で穏やかに遊んでくれる時間があったから、私は木陰で本を読んだ。

通りすがりの人は、一緒に遊ばず本を飲んでいる私を、酷い母親だと思うのだろうか。

そう思われたって構わない。
だって、穏やかな時間は一瞬なのだ。
すぐさま2人の間で諍いが起きるか、お母さんお母さんと、手を引っ張られるか。

その隙間の、一瞬のたおやかな時間くらい、好きに過ごさせて欲しい。


そう思うくらい、週末に疲れている。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,193件

#今日の振り返り

23,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?