見出し画像

やり過ごして、やり過ごして

毎日、とは言わないけど、数日に1回くらい、心にダメージを負っている。
理由はいろいろ。色んなことが起きるんですよ、どうしてか。

それら一個一個について、解決なんてできていない。
克服することも、乗り越えることもできていない。

私ができているのはただ、やり過ごすことだけ。

心のざわめきをなるべく小さくするように、
自分の大事なものや人を心に浮かべて、
可能なら身の回りにおいて、
大切にしたい思い出とかを思い出して、
そういうのをいっぱい集めて、心を守っている。

そうやって、やり過ごしてる。


今の私にはそれが精一杯。
やってくるものを、必死の虚勢であしらって、やりすごして、また平気なつもりで歩きだす。

そしてまた、不穏なものがやってくる。

そんな日々。正直言って、やんなっちゃう。

だけど、やり過ごすって大事だと思う。
乗り越えるとか大変じゃん。
克服するとか途方がないじゃん。
みんな毎日必死じゃん。

そんな必死な毎日を、何とか生きていく方法が、「やり過ごす」ことなんじゃないの。
やり過ごして、やり過ごして、やり過ごして。
そうやって日々を積み重ねて、ある日振り返った時に、乗り越えられているものもあると思う。

少なくとも私は、そうやっていくしかない。


1つ言えることは、やり過ごすために必要な、大切なものをたくさん持っている私は幸運だ。


信じていれば怖いことなんて何もないのよ。楽しい思い出や、人を愛したことや、泣いたことや、子供の頃のことや、将来の計画や、好きな音楽や、そんななんでもいいわ。そういうことを考えつづけていれば、怖がることはないのよ。

村上春樹|世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?