見出し画像

沼落ちはいつも突然に。

皆さんのお役に立てる記事を投稿するために始めたnoteですが、
今日はお役立ちでもなんでもなく、
こんなこともあるよ、
気を付けて?
という、まぁ、そんなお話です。

先日の投稿でも触れましたが、
私は浅草公会堂で、
中村隼人さんの沼に落ちました。
真っ逆さまに、転落しました。
今日は、人が沼に落ちる過程をお伝えしようかと思います!

↓公演のお話はこちら


落ちる前から名前は知っていました



真っ逆さまに沼落ちする前から、
中村隼人
という歌舞伎役者の名前は知っていましたし、
歌舞伎座の公演で観たこともありました。

でも、
「割りとイケメンね。」
くらいで、
特に気に留めていませんでした。

ここでは公開していませんが、他の界隈に、私の推しはいるので。

それに、私の歌舞伎の贔屓は、
中村七之助様
なので。
(そのうち、七之助様の「爪王」と「天守物語」の話もしたい。)

沼落ちの気配がした日

私は、新春浅草歌舞伎を、
先に第二部を観てから、
翌週に第一部を観る、
という順番でした。

それは第二部を観た日のこと。

能登地震の募金活動をすべく、
終演後、
ロビーに出演者全員が出てきました。

第二部の3幕目の最後の辺りに出ている出演者は、
舞台の衣装のままの姿で。

募金活動ですので、
握手をしてもらったり、
お話をしたり、
ということはできませんが、
手を伸ばせば届く距離に出演者がいました。

つまり、
至近距離で出演者を見ることができるのです!

第二部の3幕目の「魚屋宗五郎」では、
中村隼人さんは、
磯部
というお殿様のお役。

至近距離でお殿様姿の隼人さんを見ることができました。

その瞬間、
財布から千円札を出して、募金箱に入れながら、
「沼落ちの匂いがする。。」
と直感的に感じました。

※過去に他の界隈の推しの沼落ちの経験があるので、なんとなく気配を感じました。

沼落ちの瞬間は突然に


その瞬間は、
気配を感じてから1週間後、
第一部第2幕「与話情浮名横櫛 源氏店」の途中で突然やってきました。

与三郎が出てきて、
その姿を双眼鏡でチラチラ観つつ、
 「格好いいなぁ〜」
とのんびり眺めていました。

話が進み、
与三郎が中央で胡座をかいて煙草を吸い始めた瞬間、、
すとーーーーーん。
と私の頭の中で音がした気がして、
沼に真っ逆さまに転落しました。

それからは、
「与三郎最高、隼人くん、カッコいい♥」
しか考えられないままに、
双眼鏡で隼人くんを追いかけ続け、
気がついたら第一部の幕が下りていました。

そう、沼落ちは突然来るのです。
それは誰にも止められない。

おまけ①

実は、この沼落ち後に、
元からの歌舞伎とは別界隈の推しの主演舞台を観劇し、帰りに東京大神宮にお参りに行きました。

そこでの縁結びおみくじで、
「心を乱される新しい出会いがあるから、よく見極めるように」との内容が記載されており、
真っ先に隼人くんのお顔が浮かんだのは、
また別のお話。

おまけ②

ただいま、私が落ちた新春浅草歌舞伎はウェブの有料配信期間中です!
ぜひ、
「そんなに言うなら、観てみようか」
という方はご覧ください!

今日はここでたたみます。

#沼落ちnote

この記事が参加している募集

沼落ちnote

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは、その後の記事のための観劇費用、資料代等に使わせていただきます!