見出し画像

新春浅草歌舞伎第一部 行ってきました!

新春浅草歌舞伎の第一部に行ってきました!
本当に本当に良かったです。
個人的には第二部より、第一部の方が楽しかったです。
1/26(金)には、配信もあるので、
ぜひ、ぜひ、ご覧ください!!


第1幕「本朝廿四孝 十種香」


前提


時代物として有名な演目です。
この演目の主役の八重垣姫は、
「金閣寺」の雪姫、
「鎌倉三代記」の時姫
と3つ合わせて、「三姫」といい、
女形の役の中でも、演じることが難しい、大役と言われています。


ストーリーは、
戦国時代の武田と上杉がベースにありつつ、
歴史とは全然関係なく、
関係あるのは、登場人物の名前だけです。

目茶苦茶なお話です。
どう目茶苦茶かは、こちらの本をご参照ください。
私は、事前にこの本の本朝廿四孝の章を読んでいったので、前提が良くわかって観れました。
ただし、今回の演目の「十種香」の場面についての記述は薄いです。


時代物で、台詞は難しいです。
初心者は、イヤホンガイド必須です!!

あらすじ




上杉謙信の娘である八重垣と、
武田信玄の息子である武田勝頼は、
許嫁です。

上杉と武田は、
将軍暗殺の犯人を3年以内に見つけられなかったら、息子を切腹させる
という約束をさせられており、
約束が守れなかったので、
武田の息子である武田勝頼は切腹
したことになっています。

武田勝頼が切腹したことを聞いて、
許嫁ながら恋をしていた八重垣姫は悲しみ、供養のための御香を焚いて弔っています。

しかし、「したことになっている」というのが味噌で、
実は、切腹したのは偽物。
本物の武田勝頼は、箕作という別人のふりをして、
上杉謙信の屋敷に忍び込んで、使用人をしています。

そんな武田勝頼と八重垣姫が遭遇して、、、

というのがあらすじです。
ネタバレになるので、途中ですが、ここまで。

感想

本当に、中村米吉くんの八重垣姫が可愛い。
武家のお姫様としては、すぐに恋に落ちるし、ちょっと頭が軽そうだし、品格が足りない気もしますが、
そんなことを帳消しにするくらい、米吉くんが可愛い。
ずっと観ていられる可愛さです。
お話は難しいですが、米吉くんの可愛さと素敵な着物を観ているだけで十分元が取れる演目でした。

第2幕「与話情浮名横櫛 源氏店」


前提

こちら世話物です。
台詞はわかりやすいので、イヤホンガイドなくてもわかりやすいです。
四の五の言わずに、配信で観てほしいです!

ちなみに、このお話は、
「しがねえ恋の情が仇」から始まる台詞が有名です。

あらすじ

メインキャラクターは、
与三郎とお富の2人。
この2人は、元々恋人同士だったのですが、
理由あって生き別れ、
お互いが生きていることを知らずに3年が経ちます。

与三郎は、
元々はお坊ちゃま育ちだったのですが、
お富と生き別れる原因になった出来事のせいもあり、
強請りなどを生業にするならず者に成り下がっています。

お富は、
質屋の番頭をしている多左衛門という人に囲われています。

ある日、与三郎がお富の家をそれと知らずに訪れて再会し、、

というお話です。

感想

中村隼人くんの与三郎がイケメン過ぎて、
本当に、本当に、息が止まりそう。

胡座をかいて煙草を加えた姿、
お富と寄り添う姿、

本当に、こんなに格好いい立役、、素敵。

また、隼人くんは、
片岡仁左衛門さんのご指導を受けているそうです。
特に血縁関係はないと思いますが、
「仁左衛門さんがお若い頃は、こんな感じだったのかな」
と仁左衛門さんの面影がちらつきました。
(余談ですが、仁左衛門さんは、人間国宝で御高齢ですが、格好良すぎるおじさまです。)

中村米吉くんのお富も、
格好いい姉さんです。
さっきのワガママな八重垣姫と同じ人がやっているなんて、言われなきゃわからない。

そして、歌舞伎座好きに評判が良いのは、
尾上松也さんの蝙蝠安です。
普段テレビで見る松也さんからは想像出来ない、
どうしようもない男を演じています。
信じられない豹変ぶりです。


第3幕「神楽諷雲井曲毬 どんつく」


前提

この演目は、
舞踊劇です。

浅草歌舞伎のメインキャスト全員が一同に会して出演。
眼福です。

主役の坂東巳之助さんのお家の演目で、
巳之助さんのお父様の坂東三津五郎さんの追善興行でも上演されたそうです。

あらすじ

説明が難しい。。
どんつく(坂東巳之助さん)
鶴太夫(中村歌昇さん)
太鼓打(中村種之助さん)
を中心に、
楽しい踊りが繰り広げられます。

中村歌昇さんの大道芸も見どころです!
(通称:グレイテスト歌昇マン)

全部のキャストがそれぞれの役の中で、
様々な踊りを繰り広げるので、
お話がよくわからなくても、
とても楽しいです。

感想


ただただ、楽しかったです!
観てください!
としか言えないです。


個人的なお話


私は、この日に、
中村隼人さんの沼に真っ逆さまに落ちました。

与三郎が格好良すぎる。
どんつくの大工が格好良すぎる。

久しぶりに、
沼落ち
をしてしまいました。

これからは、
中村隼人さんも贔屓
ということになりそうです。


配信あります!観てください!


今回の浅草歌舞伎は、
1/26(金)の千穐楽公演の生配信、アーカイブ配信があります!

今の時点だと、
一番お安い3階席は買えません。

配信なら、安い値段では、家でゆったり観られます。
初めての歌舞伎の方は、
ガイド付きがオススメです!

長くなりましたが、
今日はここでたたみます。
では、また次の投稿で!

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは、その後の記事のための観劇費用、資料代等に使わせていただきます!