見出し画像

歌舞伎入門にオススメ∶BS松竹東急チャンネル

「最近、歌舞伎にはまってます!」
というとよく言われるのが、
「歌舞伎ってチケット代が高いんでしょ?」
「歌舞伎の劇場ってそもそも近寄りがたい」
ということ。

世の中のイメージ違い、
安いチケットの席もあるし、
劇場も敷居は高くない、
のです。

でも、そんな方にも、まずは歌舞伎を見てみてほしい。

そこで、
手軽に歌舞伎を楽しむ方法のオススメのお話です。


動画配信サービス

今までは、
配信サービスをオススメしていました。
松竹の動画配信サービスだと、
常時、いろいろな演目を配信しています。

でも、、最近、
初めて歌舞伎をご覧になる方には、
ちょっと値段高いと思われるかもしれない
と思ってきています。

前月の歌舞伎座公演の配信が多いので、
新鮮な演目を観ることができるので、
個人的にはとてもオススメですが、
私でさえ、
「うーん、ちょっと割高?」
と思うこともあるのは正直なところです。

もちろん、贔屓の方の演目は、
配信でも何度も観ますけどね。

テレビなら無料だ!

そこで私がイチオシなのが、
テレビです!

NHK「芸能きわみ堂」

まずご紹介するのは、
NHKで放送中の、「芸能きわみ堂」です。

この番組は歌舞伎や様々な伝統芸能を取り上げる番組です。
演者さんが解説する回があったり、
大久保佳代子さんが伝統芸能を体験したり、
様々な角度から伝統芸能のお話が展開されます。

30分番組ですので、
見やすいものかと思います。

番組の詳細はこちら↓

なお、番組の公式YouTubeチャンネルがあり、
こちらは歌舞伎役者さんがいろいろ解説されています。
よろしかったら、こちらもぜひ!

NHK「古典芸能への招待」

こちらは月に一度の放送ですが、
能、狂言、歌舞伎などの古典芸能の公演の映像を放送している番組です。

毎回、見ごたえのある作品がかかるので、
「ちょっと古典歌舞伎を見てみよう」
という方には、オススメです。


BS松竹東急チャンネルが実は最強?

BS松竹東急チャンネルは、
BSの無料放送で見られるチャンネルです。

こちらは毎週末に歌舞伎を舞台映像の放送があり、
有名な演目や名演がたっぷり流れます。

なお、解説などはつきませんので、
「あらすじを知ってからみたい」
という方は視聴前に演目のあらすじをインターネットで検索しておくと良いかと思います。

個人的には、NHKよりもこちらの方が面白い演目チョイスかなと思っています。
そのため、このチャンネルが一番のオススメです!



テレビで見てみて、
「劇場に行ってみようかな?」
と思われた方は、
ぜひ、一幕見席など安めのチケットでぜひ劇場へ!

ということで、
たたみます!

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは、その後の記事のための観劇費用、資料代等に使わせていただきます!