見出し画像

コロナ禍での帰省

正月は実家に帰るべきか。

ここ最近ずっと悩んでいる。

私の実家は同じ地方だが他県だ。

実家には母と兄。

親戚は来ないことになっている。

それなら良いのではないか?

そう思ったりするが自分の住んでいる県は比較的感染者が多い。

何より、母が抗がん剤の治療中だ。

例年ならば『心配だから長めに休みとって帰ろう』となる所だ。

しかし今年は違う。

『心配だから帰るのは止めよう』

という選択肢が出てきている。

私がコロナにかかっていないという保証はない。

母は内服とはいえ抗がん剤を使用している。

免疫力はきっと落ちているし、元々肺気腫も患っている。

そうなると私の帰省は母の精神的には良い影響を与えるかもしれないけれど身体的には悪い影響を与えるかもしれないということだ。

それがコロナじゃなく風邪でも同じだと思う。

両立できる方法はZOOMくらいだろうか。

あと二週間ほどは悩むだろう。

世の皆様はどうやって選択しているのだろう。

それぞれの考え方があるだろうから、それにとても興味がある。

どっちが良い悪いではないと思うけれど理由を知りたい。

そんなことが気になる今日このごろだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?