見出し画像

出会いの季節。ファンデーション、再開してみる?

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

プロフィールはこちら☆

今月頭に撮った満開の梅の花。

いよいよ春めいてきましたね♡

春と言えば新生活。
そんな新たな出会いの季節を目前にした今回は、そろそろファンデーションを再開するか迷っている方に向けて、記事を書いてみます💐

昨年、日本化粧品検定協会から「コスメライター養成講座」の学習商材として送られてきた複数の化粧品の中に、クッションファンデーションがありました💡

教材の一部。

コロナ禍が始まって以降、化粧下地の上に&beの「ファンシーラー」とパウダーのみでベースメイクを仕上げてきた私。

(私のように、コロナ禍でファンデーションを使うことをやめた方は多いのではないでしょうか?)

先日、短い時間でお出かけをする機会があったので試しにこのクッションファンデーションを使用してみたところ・・・意外と良かったので、ファンデーションの使用再開について検討してみます🫡

1.ファンデーションをやめていた理由

そもそもファンデーションを使うことをやめた理由は、皮脂分泌量の多さとほうれい線が気になる私にとって、カバー力の高いファンデーションは崩れ方が汚いと感じていたからです💡

そこにマスク生活も相まって、ファンデーションがドロドロに崩れる&そんなにしっかり肌のメイクをする必要がなくなったことで、元々使っていたリキッドファンデーションの工程を省きました。

それともう一つ。
『肌の透け感って大事だな』と感じていたことも理由にあります💡

そんなわけでリキッドファンデーションを手放し、化粧下地+(部分的に)&beのファンシーラー+パウダーでベースメイクを仕上げるようになっていました。

2.クッションファンデーションの感想

ファンデーションの中でも、「クッションファンデーション」は軽く5年以上使っていませんでした💡

その理由もまた、以前使った際に崩れ方が汚いと感じたからです。

なので正直、今回貰った物にも期待せず、夏の終わりから最近まで放置😂

皮脂崩れしにくい季節になってようやく。
さらに、『短い時間なら崩れにくいかも』と、念には念をの思いで開封してみました。

使用したアイテム紹介

左: MiMCの下地
右:favsのクッションファンデーション

ベースメイクのアイテムとして、クッションファンデーションの他に下地も入っていたので、一緒に使うことにしました💡

MiMC
ミネラルレイザーバーム
SPF20・PA++
リフィル&ケース付 ¥5,800(税抜)
リフィル&スポンジ付 ¥4,700(税抜)
ケース ¥1,100(税抜)

favs
カーミンググロウアップクッションファンデーション(バニラ)

SPF50・PA+++
¥4,070(税抜)

MiMCの下地はバームタイプで、毛穴の凹凸が気になるところに仕込むとつるんとカバーしてくれました◎
(が、鼻の頭など皮脂分泌が気になる部分は吹き出物が出来ると嫌なので、念のため避けて使用)

また、ハイライト効果もあるようだったので、眉間あたりに小範囲で仕込んでおきました💡

その後、全顔にfavsのクッションファンデーションをオン✨

薄づきなのに、もう1枚皮膚を纏ったかのような綺麗な仕上がりになって驚き😳

ただ、カバー力は高くないので、シミやニキビ跡などが気になる部分にはコンシーラーを重ねる必要がありました。

でも全顔がこのくらい薄づきだと、ほうれい線あたりも汚い崩れ方をしないのでちょうど良い!

クッションファンデーションが「ベタッ」と厚塗りになったり、「ドロッ」と崩れる時代は終わったんですね💡

皮脂分泌が多い部分のある混合肌の私でも、凄く使いやすくてリピしたくなるアイテムでした✨

3.TPOに合わせてファンデーションを使う

とは言え、今の私にはしっかりメイクをするような用事が無いんです😂

現在は接客業の仕事をしているわけでもなく、友人に会うこともなく。
この春は、新しく誰かと出会う機会がありません。

肌をしっかり綺麗にしたいと思うのは、写真を撮る機会くらい📷
(たとえば記念日や旅行、結婚式の参列時など)

なので、今回化粧品検定協会からいただいたfavsのクッションファンデーションはそういった機会にありがたく使わせていただきつつ、使い切った後に自分でリピ買いするのはまた生活環境が変わってからになりそうです🤔💻

ここ数年は持ってすらいなかったファンデーションですが、薄づきのお気に入りクッションファンデーションに出会って、TPOに合わせてファンデーションを復活させたくなりました💕


やっぱりメイクは、自分のライフスタイルに合わせて見直して更新することが大切ですね✨

そうすることで新しい、いつもよりちょっといい自分が見つかる気がします🌸

7月頭に東京會舘で親族の結婚式があり、その際にはしっかりメイク&ドレスアップしていこうと思っているので今から楽しみです♪

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?