1ヶ月の変化

アーユルヴェーダを生活に取り入れ始めてから約1ヶ月がたちました。取り入れてる内容は、

・朝の舌みがき、オイルうがい

・生姜白湯

・瞑想&呼吸法

・なるべく水分、油分をふくんだものを取る。(調理法もそれを意識)

・毎日のGHEE摂取

・冷たい飲み物をさけ、なるべく白湯にする

・週に1、2回キッチャリーを食べる

・食事中は食事に集中する(一人で食べられる時のみ実践)etc

全て毎日できている訳ではないけど、なるべく続けていけるように心がけています。最初の方は3、4日空いたりしてしまっていたけどそんな感じで1ヶ月続けて今まで全然落ちなかった体重が2kg減り、周りの人にも痩せた!と言われるようになりました。今まで相当消化力が落ちてしまっていたんだということを実感し、冷たいものや消化によくない食べ方をしてしまっていたんだなぁと反省しています。アーユルヴェーダを勉強し始めたばかりの頃は(まだまだ勉強し始めですが笑)、こんなこと全てできない!子供もいるしどうしたらいいんだ!あれもダメ、これもダメ、じゃあこれはどうしたらいい?と、何をするにも学んだばかりの知識が邪魔をし、自分の行っていること全てよくないと言われているようで

人生を豊にしてくれるはずなのに逆にとても苦しい。自分には向いてない。知らない方がよかった。

とさえ思ってしまっていました。でもそれは私のとらえ方が間違ってしまっていただけで、アーユルヴェーダはこうじゃなければいけない、これをしてはいけないといった決まりなど全くないのに。自分が取り入れられることを1つずつでいいからやってみる。それを継続していくと自分の変化に気付き、心地いいことに気付き、次はあれもやってみよう!と自ら取り入れたくなるものなんだと思いました!今自分が置かれている環境で、考え方を柔軟に、少しづつ実践していく。これがとても大切なことなんだと思います!

私は最初アーユルヴェーダとはヴィーガンの人、とかナチュラル派?の人、ヨガを極めて悟っているような人(全てフワッとした表現ですが。。。)などなんかよくわからないけどスピリチュアルっぽくて私は苦手だし、自分には無縁だな。などと軽く偏見のような見方をしてしまっていました。。。(何も知らないくせにそんな風に思ってて本当に失礼だったなと今は思います;;)でも実践すればするほど引き込まれ、心身共に変化していく自分がとても頼もしく、この1ヶ月毎日が楽しいし充実しています!知識を得るだけではなんの意味もなく、実践した人だけが得られる感覚なんだとこの1ヶ月を通して思いました。

感情に流されやすく、すぐ人に当たったり、嫌な言動をしてしまったり自分で自分を抑えられない所を変えたくて取り入れたアーユルヴェーダ。まだまだできていないです。でも確実に1歩ずつ変化してきているのを自分で感じています。どうしたって思い通りにいかない子育てをしながら、どう自分を整えていけるか、この難しい環境の中で実践し、得たこと感じたことを私と同じように苦しんでいるどこかの誰かの力になれるよう日々過ごしていきたいと思う毎日です。

私が変わろう、変わりたい!と思うきっかけをくれた人は管理栄養士でアーユルヴェーダを専門分野として活躍されている岡 清華さんです!!Sayakaさんが創立したMOTHERというオンラインスタジオで行われるアーユルヴェーダ指導者養成講座に参加し、8月からスタートします!!この3ヶ月間で自分が感じたこと全てこのnoteに記載して行こうと思ってます!

最近好きな言葉:)”始めなければ何も始まらない”

今よりももっと自分を好きになれていますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?