見出し画像

こどもの居場所🌲オルタナティブスクール「おおきな木」

写真は、今池町でオルタナティブスクール「おおきな木」を運営する遠藤まさよさんです。

通うことが当たり前の義務教育、小中学校。まさよさんはそんな義務教育の時間も、自分の個性にしっくり来る居場所を子どもたちがもとめていいのではないかと考えました。

「自分に合った居場所を見つけてほしい。生きる力、自分で考える力を子供達に養わせてあげたい」

3年前、子どもたちが自発的に考えて時間を使うことを促す学校を開校しました。お昼ご飯も、メニューから子どもたちが考えて作ります✨いろんな教育の場があること、私はいいことだと思っています。

              野場はなよ

「おおきな木」のホームページはこちら↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/okinaki202004/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?