見出し画像

はじめまして。

はじめましてハナヨと申します。noteを始めました。
絵を描くことが好きな人間です。

画像1

▲かわいくかけたお気に入りの絵です。


これといって、たいした情報を流すわけでもなく、私のことを書いていくだけなんですが、暇つぶしにでも読んでもらえたら幸いです。

現在、私は7年間務めた会社を辞め半年と少し経ちましたが、絶賛ニートです。(転職活動はしていますが、夢見すぎて全然うまくいっていません)

やっぱり世の中、即戦力を求めているのでしょう。そりゃ1から教えるなんてしてる暇ないですもんね。

面接まで行けたとしても、たぶん私のアピール不足なんだと思います。お祈りされてばかりです。(何社か受けたけど全部だめでした)あとは年齢もあるのかなぁ~って感じですね。厳しい世の中ですね。つらい。

でもそんな中でも私のスキルを求めている企業もやっぱり中にはあって。私はイラストと印刷物(ポスターやリーフレットなど)のデザイン、また簡単な動画編集はできるので、そういった部分でいいとろまでいった企業もありましたが、結局最終面接を辞退しました。

辞退した理由は、そこのトップの人があまりにも陽すきた。圧がすごくて面接中に泣きそうになった。いい人なんだと思うんですが、いかんせんちょっと無理となりました。あと今実家にいるのですが、あまりにも通勤が遠い。という感じの理由でお断りしたわけですが…。(くそすぎるよなごめん)

実際前の会社を辞めた理由も、理不尽なことを言われたり、社内の空気や仕組みを改善してほしいと訴えても全然聞いてくれなかったり、そんな会社についていけないと、社員が相次いで退職していったり、長く勤めていた私にとってすべてがストレスで、寝るときに呼吸がしにくくなったり、謎のしゃっくりが出続けたり、毎日おなかが気持ち悪かったりと、体調を崩してしまったことが原因でした。仕事内容的にはもはや天職だったと思うんですけどね。勿体ないといえばもちろんそうだったのかもしれませんが、これは私が選んだことなので仕方のないことです。今は退職して正解だったと思っています。しんどいけどね。だから次仕事するときは慎重に…と思うと今これです。

で、今転職活動をしてるんですけど。まぁ~しんどい。今もしんどいです。この現状が。でもね、これも仕方ない。いい仕事と出会えるまで頑張るしかないんです。

あと転職活動してて思ったことは、副業していいところがめちゃくちゃ少ない。

こんなに少ないんだと唖然。って感じです。なんでダメなんでしょうね。って調べて何となくはわかるんですけど、あまりにも少ないなぁ~という印象です。

そしてやっぱり私は幼いころからの夢である、イラストレーターになりたいなって、改めて今思っているわけです。

30歳なんですよ、私今ね。でも夢って持つのは自由だし、実行するために行動するのも自由じゃないですか。でもね、私のような独身クソニートはね、ちゃんと正社員で働けとか、言われるんですよ。世間というものがねそう言ってくるんです。将来のこと考えろとかね、言われるんですよ。でも、私はパート(バイト)しならが頑張って夢叶えるのもありだと思うんですよ。いつまで親の言うこと気にしてんのかなって思うんですよ。でも私の性格上気にしてしまうので、現状悩んでいるんです。好きなことしたらいいのになって自分にすごく言い聞かせています。でも、わかるんです。生活できるお金が必要だからってわかるんですよ。わかるけどな。

でも今結局仕事がないんで、そういう形になると思うんですよ。バイトしながらとかね。だからむしろチャンスかなって思うわけです。

自分の人生なんだから、生きていればなんとかなるって思って、自分の夢に向き合ってみようかなって生まれて初めて少し思えたんです。

いつかこのnoteに「イラストレーターとして仕事もらえたよ」って書けるようにしたいなってそう思ってます。

同じような境遇の方がいれば、一緒に頑張りましょう。たぶん焦るし、しんどいと思うけど、私も同じなんで…。(笑)同じ人間がこの世にいると思ったら少し楽になりませんかね…私は少なくともなります。

とまぁ、よくわからない内容でしたが、こんな感じで思ったこと書いていきます。

何卒よろしくお願いします。

画像2

ハナヨ 2021/08/10




この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?