見出し画像

田舎に帰った人の話

久しぶりに田舎に帰りました。祖母は6月に亡くなったのですが、今回お盆という事で。それで。

そして約5年ぶりに祖母の家の中に入りました。
入った瞬間、祖母の家の香りがして懐かしさで泣きそうでした。
(祖母は1人になってから私の家族と一緒に生活していたので、帰省することがなくなっていたのです。)

あの匂いなんなんでしょう、何でこんなにも匂いが違うのか。私は田舎の祖母の家の匂いがすごく好きでした。誰も住んでいない家でも、こんなにもそのままなのかと不思議な気持ちにもなりました。

人は匂いの記憶が1番残ると聞いたことがあります。この匂いをまたかぐと、祖母と過ごしたことが思い出せるんだろうな。次はいつ行けるのかな。わからないけれど、今日という日に行けて本当によかった。

おばあちゃん、ありがとう。

2022/08/15
ハナヨ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?