見出し画像

みんなやっぱり顔に惹かれる?

 SNSで一つ気になることがあるので、言葉にしてみる。私はよくデータ化したフィルム写真をSNSに投稿するのだが、私がこれ、すごくいいと思う写真といいねの数が常に矛盾している。その数が多いのはいつも被写体が人の時なのである。なので今回は実験的に自分が気に入っている意識して撮影した風景写真と友達と遊んでいた際に何気なく撮った彼女たちの写真を違う日の同じ時間帯に投稿することにした。結果は思ったとおり、後者が2倍のいいねを獲得したのであった。
 私たち人間たちの、目に見えてわかるはっきりとした違いはやはり容姿である。性格や個性も幾万通りあるのは確かだがその境界線は曖昧だ。だから、私たちは無意識に誰かの顔に興味を持ってしまうのであろうか。自分と異なるものに惹かれているのだろうか。SNSを通してそれを感じられるのは興味深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?