見出し画像

応募おつかれ自分! でもまだ始まったばっかり。

昨日、野いちごジュニア文庫に応募してきた。
サイトに投稿するタイプのコンテストが久々で、しかも野いちごのサイト初めて使ったから戸惑いながら数時間かかってようやく投稿完了。

ちなみに「うそつきサイキック」というSF(すこしふしぎ)でラブコメ。
9万文字の長編。

投稿したのはこちら↓

新作じゃなくて改稿作なんだけど、大幅に改稿するつもりであれこれ書いては消し、書いては消ししたんだけど、結局そんなに大幅に改稿していない。

コンテストに応募する作品は1000文字以内のあらすじが必要らしく(これは公開されないらしい)
9万文字近くあるあらすじを1000文字でまとめられるかなあ。
1000文字なんて余裕で超えちゃうよねーと思って書いた。

合計560文字だった。
なぜ……。
短く書きすぎたのか。
いつものことだけど。

でも1000文字以内のあらすじ、なのに半分ぐらいしかないのはちょっとなあと思って増やした。
800文字ぐらいにはなった。

このコンテストって、あらすじも選考基準になるそうで。
公募ってあらすじって参考程度だと思ってた……!
出版社によってあらすじも選考基準になるのか、そうじゃないのかわからないけど。

だから、あらすじは分かりやすくそしてオチまで書くんだけど。
登場人物って、あらすじのストーリー部分に組み込むんじゃなく、もう名前と性格と特徴を箇条書きにしたほうがいいの?

あれこれと悩んだけど、今まで公募で出していたとおり、登場人物設定もあらすじに組み込んだ。まあいいや。伝わればいい。はず。

そんなわけで、応募は無事完了したんだけど。

応募したいコンテストはまだまだあるんだよね。
さなコン、ラス君文学賞、小説でもどうぞ(毎月恒例)
あと、野いちごジュニアの短編(フリー部門)も応募したいなあ。
今月は応募したいコンテストが多い。

今年は角川つばさも応募したいんだよなあ。
新作で応募したい。そもそももう改稿して応募できるようなものがないし。
でも、なにもアイデアが浮かばない!

あと、ネット小説大賞は今年も応募しようかなと思っているけど。
うーん。どうしよう。どっちにしろネタがない!

色々応募したいと思っているところにちゃんと応募できるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?