見出し画像

センスって写真を撮る時だけの話じゃないのです

写真に関して、「あの人はセンスが良い」などと言ったりします。
センスとは物事の感じ方や、それを表現する感覚などのことです。

この「センス」というものに関して、多くの方は撮るときのものを磨きたいと思うかもしれません。
「センスの良い写真を撮りたい」
「センスの良い切り取り方をしたい」
「写真のセンスを磨きたい」
などなど。

でも、写真に関するセンスって写真の撮り方だけではないのです。
写真に関するだけでももっと幅広いものだと思うのです。

まず思いつくままに並べてみますが、
・被写体を見つけるセンス
・光を見つけるセンス
・色や明るさに関してのセンス

ここまでは主に撮るときのお話ですね。
さらに、
・撮った写真を選ぶセンス
・トリミングをするセンス
・組み合わせて見せるセンス
・プリントするサイズを選ぶセンス
・SNSなどで発表するタイミングや文章のセンス

こんなものも写真のセンスなのだと思います。

次は写真展などに写真を展示するときのセンスのお話。

ここから先は

767字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。 活動資金として使わせていただくほか、次の記事への励みとなります。 どうぞよろしくお願いいたします。