見出し画像

ソール・ライターという写真家の話

ソール・ライターといえば、やっぱり雨の日の赤い傘の写真や雨粒が滴るガラス窓などの写真が有名ですね。

ソール・ライターってもともとはファッションフォトグラファーだった

スナップ写真を撮る人にも大人気の写真家と言っていいでしょう。

ソール・ライターは1923年にアメリカ生まれの写真家です。
実は彼は、ヴォーグやELLEなどのファッション誌を撮るフォトグラファーだったのですね。
でも、有名なファッションモデルなんかを撮るよりも、街にいる市井の人々を撮るということに魅力を感じてしまい、早々にファッションフォトグラファーを引退してしまったということです。
それほどスナップ写真に魅せられてしまったのですね。

彼の独自目線のスナップが高く評価された

結果的にそれが世間に認められて、スナップ写真の第一人者的になってしまったというわけです。

ソール・ライターといえば赤い傘というほど
彼のスナップ写真には赤い傘がよく登場しますね。
[出展:「ソール・ライターのすべて」より]
この雨のしずくシリーズも有名です。
こういうシーンを見つけると、ついついソール・ライターを思い出しながら
シャッターを押してしまうものですw
[出展:「ソール・ライターのすべて」より]


スナップだけじゃなくヌード写真も素晴らしいのです

その一方で彼は、実は女性のヌード写真なんかも撮っていて、それがまた素晴らしいのです。

ここから先は

724字 / 3画像

¥ 300

よろしければサポートをお願いします。 活動資金として使わせていただくほか、次の記事への励みとなります。 どうぞよろしくお願いいたします。