見出し画像

新年のご挨拶と豊かさについて

明けましておめでとうございます✨
2022年を迎えましたね。

ゆるーく更新しているnoteではありますが、
このnoteをいつも読んでくださる方、いいねしてくださった方、
本当にありがとうございました🤲

自己満足ではありますが、誰かのお役に立てたら嬉しいなと思いながらマイペースに綴っているので、今年もよかったらお付き合いください。

ということで、年始からお金のテーマとなりますが…

お金のことを伝えたいな、と思いながら。
伝えることにまた少しブロックもかかっていました。
慎重に伝えたほうがいいんじゃないかしらとか。
大丈夫かなとか。
花を伝えていたかったとか。笑

でもね、もう2022年。
情報もどんどん出てきているし、今更だし、シンプルになってみると、
平和的な活動がしたいので花でもお金でも、もう何でもいいかなと。

私自身、お金の概念が変わったことで、とても楽になりました。

頑張って働かなくてもいいんだと思えたこと。
心に余裕ができたこと。
感謝が増えたこと。
選択肢が増えたこと。
将来のお金の不安がなくなったこと。
(お金のブロックが強かったので…)

妹も資産運用を始めてから今では彼女なりの投資スタイルが確立されてきて、ちゃんと着実にプラスにしているし、現在もイキイキ楽しんでやっています✨

人類はもうどんどん解放されるべきなんじゃないかなぁと思って、今年はお金のことも伝えてゆける機会があればしてゆきたいです。

お金=幸せではない、とも言われるし、それも真実だけれど、それだけでもない。

お金がなくても豊かだ、ということも実体験として経験していますが
逆にお金がない時の辛さも、私自身何度も経験しています。
1人目の姪っ子が生まれる少し前。
本当にお金がなくて、3500円ほどのスタイすら、出産祝いに買うことができなかった…。公共料金やお家賃の支払いに追われたこともあります。

追われるのは精神的にツラい。追い詰められるんですよね…
心身を病むこともあるかもしれません。

様々なことを手放す、という選択肢もありますが

私たちが豊かに生きていくために大切なことは、本質の部分にしっかり光を当てて伝えていくことが何事も大切なのだと思います。


これまでもお金にまつわる記事をいくつかあげていますが、こちらの動画もぜひ見てほしいです。30分強ありますが、おすすめです◯


ファンドマネージャーの藤野さん、この動画で知りましたがとっても面白い!
投資信託は好きじゃなかったけど、この方の投信はやってみたいなぁ。著書も気になります。武田双雲さんもさすが面白いです✨

この動画は笑いながら学べるし、お金に対する概念がすごく変わるんじゃないかしらと思います。

“運”にまつわるお話も面白いです。笑



ちなみに、“複利”のことをすでに知っている方も多いかもしれませんが、複利はアインシュタインが“人類最大の発明”とも呼んでいたそうです。

例えば、極端な例ですが、10万円を毎月6%ずつ増やしていくと一年で倍になり、
倍々を10年間続けていくと、なんと億になります。
ちなみに複利にしないで利益を元本に組み込まなかった場合は、

毎月6,000円✖️12ヶ月=72,000円
10年間✖️72,000円=720,000円

10年間運用し続けても72万円なので、複利の凄さが分かります。


月6%以上はハード、という方は、積み立てながらコツコツと元本を増やし、運用する方式がおすすめです。

だから、老後2000万円問題なんかで心配しなくても大丈夫✨
(数年後の日本も、とてもよい方向へと変化しそうですが)


そんなにたくさんのお金はいらない、という方もいらっしゃると思います。

私も生活に困らなければいいし、
好きなことができて、好きな人たちと会えて、好きなところに行ける、
ある程度の自由と余裕があればいいと思っています。固執はしていません。

でも、もしお金持ちになったら、誰に認めてもらいたいとかではなく、
環境や動物に対してだったり、雇用をつくったり、よいものや楽しいことを広げたり、世の中にもっと色々な形で貢献できることがあるとも思っています。
それはただ、そうしたいと思うから。

そして、もし夢ややりたいことがある人は、自分を応援してあげればいい。


ちなみに私はやっぱりFXが好きです☺️
証券時代からずっと外国債権を扱っていたので、株よりも為替に馴染んでいるし、シンプルです。

妹はFX、トラリピ(FX自動売買)、NISA、株、などなど…
妹の方が分散投資で色々やっています。

2人ともタイプは違いますが、慎重なタイプなので投資スタイルは手堅いです。


私はYoutubeをやりたいとは思わないし、過去の経験からも資産運用がしっくりくるし、楽しんでできるし、そういうことを伝えていくことで誰かの役に立つことができればいいなと思っています☺️
(資産運用の話をしている時、イキイキしているよね、と言われたことがあります。笑)

今回は複利と、☝︎の動画を一番シェアしたかったのですが、伝えたいことはまだまだあって、お話会をまた開いてみるのも面白いかなぁと思いますが…今回はとりあえずこのへんで。


機嫌よく、笑顔で過ごせる日々が多くありますように。
悦びと感謝を循環させてゆくことができますように。

そして健やかなよい2022年を送ることができるようにと願っています💫


2022.1.3  新月

この記事が参加している募集

感じたことをそのまま綴ってゆきます。 面白いなぁと感じたらスキしていただけると、とってもうれしいです。