見出し画像

日常


ホットヨガを始めて3ヶ月が経ちました。

今年、一番やってよかったなと思うホットヨガ。

当たり前だけど健康って大事。というかむしろそこ。

ヨガがとても好き。これからもずっと続けていきたい。


自分も歳を重ねましたが、それと同じだけ、わたしの周りにいる人たちも同じように歳を重ねている。

18歳の小梅は、東京オリンピックの開会式の夜に体調を崩し、救急病院へ連れて行くも原因は分からず。

小梅が元気になってきたので、もう一度様子を見ながら長野行きを…と思っていたところ、今度は94歳の祖母が要介護に。

おばあちゃん、もう94歳だものね。いつかそういう時は来るだろうと覚悟していたもの。うん、しょうがない。

でもね、妹とも話していたのですが、わたしはとてもよかったと思っています。おばあちゃんの表情がとても明るく、柔らかくなったから✨

おばあちゃんはとてもしっかりしていて、90歳を超えてもなるべく家族の世話にはなりたくないと、気丈に生きていました。けれど、歳を重ねて体も弱くなり、あちこちが痛いと言ったり、人生や世を儚んだりするようになりました。いつも話を聞くたびに胸を痛めていたのですが、今の方がとても幸せそう。少女のようで可愛いです。

約10年前、大好きだった父の介護には携わり、自宅で最期を看取ったことがあります(その時のことは昔のブログに綴ったことがありますが)今は実家暮らしではないので、おばあちゃんの介護には正直、わたしはほとんど関われてはいません。でも家族みんなが笑顔でいられるように、できる限りのサポートはなるべくしたいと思っています。

ということで「まだここにいなさいよ」と言われているのかしらと思うような出来事がいくつかありましたが、これまでと変わらずに、今できることはやっていくし、やりたいことはやって人生を全うしたい。

自然界の大きな輪の中にいるわたしたち。
この世界に生を受けた魂は、いつかこの肉体という器を脱いで、天に還っていく。

その時までわたしはちゃんとわたしを全うしてゆきたいなあ。


ただ、わたしには母や妹夫婦がいるけれど、一人で抱える介護はとても大変だと思います。

どうぞ、周りからのサポートを受けたり、ご自身の身をまず大切にすることができますように。



小梅もいつか介護が必要になるかもしれないけれど、もしそうなったらなんでもするからね〜。(元気が一番だけれど)



久しぶりにありのままの日常を綴ってみましたが
健やかに穏やかに平和な日々を過ごしております☺️

皆さんもどうぞ暖かくして、健やかな日々をお過ごしくださいね。

今週末からクリスマスリース教室が始まります。健康第一で楽しみます✨

感じたことをそのまま綴ってゆきます。 面白いなぁと感じたらスキしていただけると、とってもうれしいです。