チョングッチャン味噌汁
チョングッチャンは、日本の味噌と同じ大豆の発酵食品です。これを使った韓国の味噌汁は隣の卓からも鼻をつくスゴい匂いで、思わず注文してしまったのが出会いです。日本ではなかなかチョングッチャンは手に入りにくいので、納豆で代用しています。
[1] 冷蔵庫確認・買い物 (3人分)
牛肉切り落とし(200g)、煮干し(10本、頭とっておく)、納豆(大粒、3パック)、豆もやし、キムチ(300g)、白菜(4-5枚)、長ネギ(2本)、にんにく(3かけ)、味噌、だし(タシダとか)
その他余っていたら入れられる具材: 豆腐、キノコ(エノキは避けた方が良い・もやしと被る)、お揚げ、ししとうなど。
[2] 調理開始から完成まで一気に
(1) お鍋にごま油をひき、牛肉とキムチを炒める。さっと色が変ったら、水を550m入れる。あとで豆腐やキノコを入れる場合は少し水を控えめにする(水っぽくなるのと鍋があふれる)。
(2) 煮立つ前で構わないので、煮干し10本と、にんにく3かけをすり下ろし入れる。
(3) 煮立ったら、納豆3パックを、混ぜずに、鍋に落とし入れる。かきまわさずに豆がバラバラになるまで煮込む
(4) 長ネギ2本を台形に切って入れる。豆もやし、白菜などを切って入れてさらに煮込む。
(5) 野菜がやわらかくなったら、タシダと味噌を入れる。味噌は大さじ2-3くらい。キムチの辛さによって調整する。
(6) さらに煮込んで完成。
次のレシピのモチベーションになります。ありがとうございます。