見出し画像

『Fragile Rain』flower seedオリジナル 第23弾/新曲完成🎵

1.
Fragile Rain  心まで流さないで
出会い 愛し 迷い 失い
泣いて 泣いて 今の私がいる
Fragile Rain  虹が消えてく

書きかけの手紙
渡しそびれたプレゼント
スマホの写真
思い出は増えないの

あなたの前ではいつも
無防備な私でした
その全てを 愛していた

2.
Fragile Rain  流れて行く先は未来
出会い 愛し 迷い 失い
泣いて 泣いて 今の私がいる
Fragile Rain  夢は薄まる

半年前の恋
温もりを失わず
目に見えない傷
矛盾を並べる夜

前を向いて歩いても
愛の痛みは深くて
その全てを 忘れさせて

Fragile Rain  心まで流さないで
出会い 愛し 迷い 失い
泣いて 泣いて 今の私がいる
Fragile Rain  虹が消えてく

Fragile Rain
Still  I Love You

flower  seedの新曲、1月28日にリリースしました!
本当に素敵に仕上がっています!
是非聴いてください♡
勿論サブスク申請しますよ👍

今回のチームflower  seedはこちら💁‍♀️作詞 cofumi
作曲&ボーカル 南かのん
イラスト 純々
mix  べじさん

今回は、めちゃくちゃ大人な恋愛の歌詞を書きたいという思いで書いたのです。歌詞に余り積極的に使いたくない言葉があります。
「愛」実はこれもその一つです。自分の中ではかなり重い言葉なので、使う時少し迷っています🤭
あとは、「死ぬ」「血」「骨」とかも意識しないと使えない。これは感覚的なものですよね。今は、ボカロでもそのような言葉は沢山使われてますから気にしなくていいんでしょうけど。
実は詩作でも使用頻度はかなり少なめ、もしくは殆ど使ってなかったり😁

それはさておき、Fragile Rainって何だと思いますか?
実はなんです。それをこの言葉に置き換えてみました。

この歌を聞き出すと、サビがずっとリフレインしています。
本当に美しい歌に、かのんちゃん、そしてmixのべじさんが仕上げてくれました。
そこで今回、べじさんにこの曲のこだわりや、ここに注視してほしいという箇所について聞いてみました。
全文ではありませんが、頂いた言葉を引用します。

私のこだわりですか。。かのんさんの音楽の包容力がスゴくて、こだわりは無でしょうか、あえて言うならば。
アレンジャーとしてまったく違うアプローチが瞬時に浮かんでくるところが、かのんさんの音楽的包容力でした自分のこだわりはイイ意味で無です
歌声をメロディを生かす工夫に徹しています。
こだわりは、FlowerSeedさんの音楽の種が発芽して花が咲くイメージを描きながら作業しているところかな。。どの曲も大切に扱います。
ここを聴いて欲しい。。そうですね、ストリングスのメロディかな
間奏のメロディは全部イチから作曲しました。
何十年前の学生時代に、作曲家の個人レッスンを受けてました
和声とか楽典もオーケストレーションも学びましたけど、全部が復習で笑
忘れてる!
もう一度音楽に出会えた!そんな気持ちで初心にかえって作業させていただいております
おこがましいけれども、FlowerSeedさんの編曲家として信頼されて一番に選ばれたい。。それだけで一心不乱にやる
これがこだわりですね
◎間奏を聴いて欲しい
◎かのんさんの歌声と詞の世界の美しさにふれて欲しいので、ピコピコのシンセや歪みエレキギターは入れていない
こわれやすい♪ですので
これがこだわり、ですかね。。

実は、以前から、べじさんのmixはかのんちゃんのメロディ、ボーカルの魅力をより引き出してくれていると感じていました。
そして、間奏は聴き入っていました。
最初から「おー」ってなってましたけどね。
本当に、べじさんとの出会いは感謝しかありません。
そして、文面の中で、私の音楽で染めてはいけない。という言葉があったんです。わかる気がします。
作詞しかできないcofumiですが、音楽が好きなのは保育園児の時からでしたから。音楽に触れている時期は長いのです。こう見えても!?🤭
ピアノは中学の時に学校で弾かせてもらってました。高校ではアコギを少し弾きました。どれも自己流ですが。
それなりに音楽を聴いてきたので、ミックス氏によって曲のイメージが変わることはわかります👍
曲を聴くと、べじさんらしいって思っています😁👍
DTM歴が浅いので、解説書を手にYouTubeに学びながらやってらっしゃるべじさん。
本当にこの言葉に泣く。。。😭
可能な限りflower  seedを宜しくお願いいたします💐

かのんちゃんの今回の歌の記事👇

べじさんのページ👇

是非、flower  seedと一緒に音楽をやりたい!という方がおりましたら、声をかけてください❤️
ご連絡はかのんか、cofumiまで👍

#flowerseed
#感謝
#Jpop
#べじさん
#音楽制作

書くことはヨチヨチ歩きの🐣です。インプットの為に使わせていただきます❤️