見出し画像

草花と、私。 Vol.1 「ご挨拶」

こんにちは。Hana Tutumiのスタッフの佐久間 萌です。
Hana Tutumiオーナーで草花意匠研究家の栗城三起子の次女です。
普段はHana Tutumiの写真や動画の撮影、SNSやその他運営などを行っております。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回から新しくタイトルをリニューアルしてお届けしてまいります。まず本題に入る前に、私の方から挨拶をさせていただきました。

今まで「Hana Tutumiのしごとと暮らし」というタイトルで投稿させていただいておりましたが、本日から新たに、「草花と、私。」というタイトルで、オーナーの栗城が綴ってまいります。

このテーマの中では、Hana Tutumiが普段行っている草花に関することとは少し離れて、栗城が生活の中で体験したことや気づかされたことをお伝えしていきます。

日々嬉しいことや大変なことがある中、いつも心に寄り添ってくれる「草花」。

「草花」という存在に助けられて、今がある。

そんな栗城の"日々のこと"をお伝えしていきます。


草花と、私。 Vol.1「ご挨拶」 /  書く人:栗城 三起子(草花意匠研究家)

花の仕事を始めてから約18年。デザインの仕事を始めてから40年。草花意匠研究家の肩書きでこれからはもっと草花に深く関わっていきたいと思っています。

デザインの仕事を始めてから、花の仕事を始めてからのこと。その中で家族の在り方や娘たちの成長、保護してきた猫たちのこと。

還暦を迎える歳になり、良い振り返りの機会としてnoteを始めたいと思います。

今までのこと、これからのこと。自分の今までの経験や、体験の振り返りがこれからの生き方に繋がる。

そして、私のささやかな様々な事が、今を生きている女性達の役に立つ情報になれば嬉しく思います。(もちろん男性にも読んで頂きたいですが)

表向きは女性に優しそうな日本だけど、様々なことを体験する中で、実情は男社会であることは否めないと感じてきたことも。

そんなことも受け止めながら、しなやかに風に吹かれて穏やかに自分らしく生きていけたら。

草花を通して感じたことや学んだことも含めて、自然に感謝しながら日々の暮らしを綴っていきたいと思います。


今日は山羊座満月。スーパームーンです。夜が楽しみです。

Kuriki Mikiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?