見出し画像

年の瀬ですね!

 2022年の思い出というか、そういった部分ではVRCで遊んだ事とunityとの戦いが楽しかった。更に言えばどうもVCC(VRChat Creator Companion)への移行が、最新でいたいのであれば必須の香りがしておりまして、使い方を学んでおく必要があると存じます。まだまだVRCとのバトルは終わらなさそうですね。

Vket、する

 さて、直近ではVketの会場をお借りして『ヤドリギ・クエスト in Vket 2022 Winter』を開催し、私は第3インスタンスで平和に進行しておりましたよ。サポートしてくれたメンバーのお陰であります。

 毎度思うのが、遊びに来て下さる方々のマナーが凄く良くて進行も楽なんですよね。ちょっと待っていただく時も文句ひとつ漏らさず、好きなように過ごしておられるものですから大変安心して進行できました。

 まだVketの一部回ってなかったんだよねという人も数多おられたようで、これをきっかけに色々見て回れたら良いのかなと思いました。
 このイベントで一応景品も用意されておりまして、パラリアル・パリの入り口辺りに置いてあるオシャレな紙袋が進呈されます。

これを含めた三種類

 一応、ギルドヤドリギのメインワールドに現物が三種類展示しております。使いどころは結構あると思うのでオススメできますね。
 例えば、私ならワールドに色どりとして置くとかは推奨したいものでございます。結構スイートスイートな色をしているので、アクセントとしての機能は高いと感じます。シェーダーを変えればQuest対応何のそのでございますから、どうぞご検討ください。
(欲しい方はTwitter: https://twitter.com/GuildYadorigi  か、ボスのベイナイト氏 https://twitter.com/BainiteKobo  もしくはDiscordのメンバーなら直にベイへDMくださいませ)

Christmasの時の

 VRCにも年末年始の風が吹いておりますね。そんな風を置き去りにする勢いでお酒を飲んでゲラゲラ笑っている。それでもこの年の瀬の空気感を肴にしてお酒を味わって酔って噛みしめて楽しんでいるこの空間はなんとも面白いものでございます。

 かようなバーチャル空間もワールドによっては季節感を出したりしているものもあるので、まだまだコロナッちがやかましい世の中でありますからVRCでもうやっちゃった方が雰囲気も味わえるし安全だよねとも感じる次第です。

 MMOのゲームや、モンハンでも狩りにいかずずっとロビーでひとしきり喋って帰る事もあるという話を聞いた事があります。それでOKならVRCですよね。しかもHMD被れば没入感も高い。かえって狩りに行くのも正直腰が重くなりそうなぐらいリラックスしてしまう。
 一応ゲームワールドなどもあるので、遊びたい人はそこへ行くと良いでしょう。

大きさとか丁度いいんだよね

 書きたい事が幾つかあったので、内容は一つだけではありません。自分の使っているアバターも少し改変を施し(VCC適用ついでに)、クリスマスもあってかマフラーを装着いたしました。
 こういう露出高めの癖にマフラーはするんだ、のようなファッションは好きです。暑いのか寒いのかよくわからない(タンクトップの上にダウンジャケット)ようなところ。
 どこか既視感があるなと思ったらグレンラガンのヨーコみたいに首を守ってます。普通ならもっと温める場所があるだろうと言われそうですが、今の私には何も疑問はないのですよ。

眼鏡を変えたよ

 お酒を飲みながらunityで改変していると「まぁいいか」と雑になるのですが、どんどん私の顔もおかしい感じになってきてピュアな香りが完全になくなってきちゃいました。

 もともとはこのドンピシャアバターなのですが、褐色にするわタトゥーいれるわで済むならまだしも、表情もやり方が分かればできるので色々やらせてもらっております。春夏秋冬ね。
 デキのいいアバターを改変する喜びを嚙みしめております。最新鋭の戦闘機をメンテさせてもらってるぐらいの喜び。

 といったようなわけで、なかなか順風満帆のVRC1年を謳歌したと記憶しております。その間で出会ったフレンドの方々にも感謝申し上げます。覚えてくれていたら幸いです。が、私が覚えているという保証がないので胸を張っていられない部分もあります。

 年始はVRC入れると思うんで、そこでまた生きて挨拶しましょう。病気や怪我なくいられると良いですね。

 それでは皆様、今年もありがとうございました。また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?