人生で一番買っている雑誌は?

人生で一番買っている雑誌
それは dancyu だと思う。

ファッション誌や情報誌を よく買っていたのは20代。
今は 雑誌を買うことも ぐんと減りましたが、あの頃から そして今も 買っているdancyu。 もちろん発刊以来ずーっと買っている なんて方もいらっしゃるでしょうから、コアなファンな訳ではない。

毎月 買っているわけじゃないし、定期的にチェックしているわけではないけれど、ふとした時に ぐいいっと 惹かれて掴まれて。 

手にとらずにいられない。そして ぱらぱらとめくって 即買い。

もしくは 美容室で dancyuをあてがわれると、帰りには 本屋でお買い上げ。

いったい いつ頃からの雑誌かしら と思ったら、1991年の1月号からだと。 その年の4月に 私は 新社会人になったんだわ。

今回も「夏のつまみと酒」
このタイトルも字の大きさが 微妙に違って それが いいんだなあと。
じんわり眺める。

 いそいそと買ってくると、相方ったら
「今 そんなの買っても 色々作れないでしょ」

と 減量中で食事指導のもと摂生中の私に言う。

「けっこう 作れるの(食べていいの)あるんだよ~^^」
と温和に答えつつ。

ち。 だんちゅーの おもしろさを 知らないね っと 心の中で(笑) 

例えば 今回 最初の方に 

太田和彦さん、魚の都 宇和島で呑む

って 特集があるんだけれど。

「ほづみ亭」には宇和島の珠玉が詰まっている
                      

dancyu 2022/8月号

って この文章に まずやられちゃいつつ

読み進むうちに まだ 一度も訪れたことのないその地に 相当行きたい気分になっているの。

じゃこ天たべたーーーーい!

30代前半のころ スタッフとしてがんばってくれていた女子から、サワコさん好きそうな本 といって プレゼントされたのが太田和彦さんの本だったっけ♪

::::::::::::::::::::

編集長さんの巻頭コラム
今月は ”夕暮れの 味わい” よ。

めちゃめちゃ いいフレーズだと思いませんか?

夕暮れ
味わい

よく口にする言葉だけれど、それを 夕暮れの味わい という言葉にして
だれかが口にしたのを聞いたことがない。

もうこの言葉を読んだだけで
頭の中に 何を味わいましょう。。と
口の中がじんわり ふんふん鼻息が荒くなってしまう。。笑

::::::::::::::::::::

いわしの黒酢煮

これも 必ず作ってみようと思っているんだけれど(以下 引用)

煮詰めた黒酢がしみこんだイワシは
えもいわれぬ深いコクがある。

脂ののったイワシでも、酢の効果で後味はさっぱり爽快。
キンと冷やした冷酒にも ぬる燗にも、焼酎の水割りにも合う。

ちびりちびりとイワシ一尾で 日本酒1合、いや2合。

dancyu 2022/8月号

きょええええええ♡ 読んでいるだけで 吞みすぎちゃう♪

::::::::::::::::::

白身魚の発酵白和え

これは 白身魚にクリームチーズ 西京味噌 酒粕 みりん 黒煎り大豆 を和えたものなんだけれど

「舌にからむなめらかさ。ちびちび延々と飲める。」

dancyu 2022/8月号

こりゃもう 飲み友(?)のジュンコさんに ぴったりだぜ!とか。
とにかく 読んでいるだけで ワンダーランドなんですわ。

「リアル妄想酒場」って 特集もめっちゃおもしろいです。

なんだか dancyu愛を語りたくなり。。

ふと気づいたら 遅いわ~~ 寝るわ~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?