見出し画像

子どもと手打ちうどんを作ろ。〜カカさん編〜NO10

今日の夕食は何にしようかな。

スライダーに乗って、バランスを取りながら進むココちゃんの横を歩きながら、夕食のメニューを考える。
何にしようかな。
オムライス…だけってわけにもいかないしなぁ。
カレーライス…は、こないだ食べたしなぁ。
ハンバーグ…は、金曜日の保育園の給食だったし。
お魚でも焼こうか、お買い物いかないとダメじゃん。
「ココちゃん、晩ご飯は何が食べたい?」
「天かす」

想像をぐ〜んと上回る回答に、吹き出してしまう。我が子ながら、ユニークな感性の持ち主だと感心する。
このまま育ってほしいな。大人になっても、私の好きなお笑い芸人のような切り口で、珍回答するようなさ、
それにしても「天かす」って!!!
ハンドルをグラグラさせながら「天かすって、足にいいねん」と、ドヤ顔でこっちをみて
「カカさんも、食べ」だって。
「カカさんは、天かすより、天ぷらが食べたいわ」って言うと、
「ココちゃんは、手ぶらがいいわ」と。

「食べ物じゃないやん!」「ハハハハハ!!!」ココちゃんがいるといつも楽しい。

公園に向かう途中に、エンジ色の暖簾がかかった大きなお店があって、以前から気にはなっていたものの
ちゃんとみたことがなかった。
ちょうどココちゃんが立ち止まり、そのお店が“うどん屋さん“だということを初めて知った。
よく見ると、手打ち自家製麺って書いてある。
手際よく麺を打つ職人の動きってかっこいいよね。打つところ見れるのかなぁ。
トトさんにも教えてあげよう。「知ってるよ、前に行ったことある」とかいいそ〜だけど。

そうだ、今夜は手打ちうどんにしよう!

「ココちゃん、夕食はおうどん一緒につくろっか!公園の帰りにスーパーに寄ようね。
天かすとワカメ買って帰ろー。」

予定より1時間ほど長く遊んでしまって、なかなか帰ってこないからと心配したトトさんから
何度かLINEがきていた。
「ごめん、気がつかなかった。今から帰るんだけど、スーパーに寄るね」というと、「ごめんね」と返されて、「何のごめん?」とつっこむ。。何度かLINEを入れたことへの謝りなのか、口癖なのか。笑
変に気を使うのがトトさんの良いところでもあり、めんどくさい(失言)ところでもある。
優しいんだよね。うん。わかってる。

スーパーで天かすを手に取り、ココちゃんに天かすを見せるとなんていったと思う?
「これお菓子の味なん?」って。天かすが何か知らなかったみたい。足にいいなんて言ってたのにね。

おうどん作りは何度か経験済みのココちゃん。
知ってる!1人で!の連発で、キッチンが粉だらけになるのを覚悟して…さぁ、始めるよ。

①強力粉と薄力粉を200グラムずつ、ぬるま湯を200ml、塩小さじ2を合わせて、ひとまとめにする。
 分量が覚えやすいのもいいでしょ。ココちゃんが粉を入れるから、きっちりではない。(けど、美味しいよ)
②ひとまとめにした生地を、ビニール袋に入れて、10分ほど休ませる。
③この生地を踏む。ここで大切なのは、破れる場合があるから、袋を二重にすること。
 母と作る時、このお手伝いが楽しくて大好きだったの。ココちゃんが嬉しそうにフミフミしている姿が
 幼い頃の自分と重なって、母はこんな感じで私をみていたのかなって思う時間。
④生地をまとめて、1時間ぐらい休ませる
 この間に、天ぷらの野菜を切る。ココちゃんがピーマンの種を取る。
 種が飛び散る。おぉ……。
⑤まな板に打ち粉をして生地を置き、のし棒で3〜5ミリに伸ばす
 「ココちゃんが一人でやる」と、やりたがるけど、穴を開けたりするから、手を添えて
 「カカさんにもやらせてー。一緒に力を合わせて!」とかなんとか言って、乗り切る。
⑥お湯を沸かし始める。
⑦屏風だたみにして、3ミリ幅(ぐらい)で切る。
この頃になると、ココちゃんはトトチックに夢中になるから、淡々と作業を進める。
⑧麺をほぐしながら、沸騰したお湯に入れ、10分ほど茹でる。

できた!
ちょっと太いのや細すぎるのや、短いのもあるけれど、茹でたてを味見するのが好き。
出汁がなくても美味しいの。ココちゃんも好きみたいで、ちゅるちゅると、一本、また一本と味見していく。

トトさんが「味見でお腹いっぱいになるんじゃない?」と笑う。
ココちゃんの止まらないつまみ食いに、早めの夕食にすることにした。
出汁にうどんを入れ、天かすをたっぷりと、ワカメ、おネギをのせて食卓に運ぶ。
「いい香りやん、ココちゃんが作ってくれたもんね」ココちゃんに甘いトトさんは、デレッデレ。笑笑
嬉しそうでなによりだ。

「いただきます!」3人で手を合わせたら、後はココちゃんを任せて、キッチンに戻り天ぷらを揚げる。

だって、天かすより、天ぷらが食べたいもの。

あー今日は公園でたっぷり遊んだから眠いわ。ココちゃん寝かしつけながら寝ちゃうかもなぁ。
ふぁ〜っ。


子どもと楽しくおうどんが作れます。後片付けが大変ですけどね♪昼ごはんは、チャーハン!これはトトさん編でどーぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?