見出し画像

さよなら、シェーキーズ♪

この夏の終わりとともに

地元のシェーキーズが…


閉店ピザピザ!



はい、地元はニューヨークです。
というのはジョークで
茅ヶ崎です。
煉瓦造りで、ネオン管とかもNYの片隅みたいだしょ。だしょ!

1984年、イトーヨーカドーの1階に
オープンしました。


🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕



初めてピザを食べたのは小学4年生のころ。
明治から箱入りの冷凍ピザが売り出され、オーブントースターで焼いて食べる代物でした。
ピザってな〜に?という時代。
夕食に出て、お箸でつまんでごはんのおかずにして食べました。
そのころは、ピザパイと呼ばれてました。
物珍しく、贅沢な食べものだったピザパイ。

🍕🍕🍕🍕🍕

シェーキーズの存在を知ったのは、中学2年生のとき。
横浜からの転校生M君がピザ食べ放題のお店があるよと!

まだまだ高価な食べもの。
それが食べ放題!?
原宿表参道にシェーキーズという
お店があるとM君に教えてもらった14歳のわたしは、東海道本線で50分。品川で山手線に乗り換え原宿で降りました。
往復の国鉄電車賃は2000円かかったかな。
原宿駅から表参道まで歩きました。
古着屋のシカゴやラフォーレ原宿、セントラルアパート、キディランド、ポール・スチュアート、オリエンタルバザー、ウェンディーズ、ハナエモリビル、同潤会アパートなど通り到着。
お店の2Fから参道のケヤキ並木を眺めながら食べたピザ🍕少しだけおとなになったかな

80年代、バブルが足音を立てて近づいてきた頃。
街も何もかもがキラキラしてました✨
この街で大学時代を過ごすことになるとは
思ってなかったころ。
大好きだった街 素敵な街

🍕🍕🍕

それから2年後。
高校1年のとき、先のシェーキーズがオープンしました。

開店記念に配ったキーホルダー。
39年間使ってます。


シェーキーズのロゴも消えかかってます。

🍕🍕

高校時代、土曜日のお昼によく友だちと行ってました。
いろんなピザが食べ放題。
ひとつズイマー(不味い)なピザがありました。
ハズレーとか言われたピザは、その後に知ったアンチョビでした。
そのころのアンチョビは生臭くておいしくなかったなぁ(*_*;
ピザ以上においしかったのは、あのポテトです!
子どもの手のひらサイズの大きくてホクホクしてスパイシーなフライドポテト。
唯一無二のお味。
あのポテトこそシェーキーズって感じです!

ピザパイがピザになり、今はピッツァ!
デリバリーや本格派のピッツェリア、おいしい冷食ピザやサイゼリヤなど、ピザが身近な存在になるにつれて、シェーキーズからは足が遠退きましたが、灯火が消えるのは寂しいですね。

今日もお店の前を通りながら、
次のテナントは何が入るのだろうと🤔


二代目シェーキーズ

だと好いなぁ〜


違うかっ!


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?