いじめという時代変化のある問題

親同士でもいじめあるでしょ職場も小学校低学年にもめるなって無理なのよ。もめ方学ぶの。親がうまく聴いてあげて演じて、対処を覚えてく。人間関係親子関係、信頼関係の基礎。

いじめ傍観者も被害者も加害者もなったことないのは話さない子か、気付かない子か。
色々いるけどそこそこ気付いて親に話せて大きな問題にならないほうがいい。
母親は子供の味方でいい。
父親は違う。父性。
社会的。

母親は一緒に一回怒ったり笑ったり、そばに居ていい。遅咲きの子でも親なんていいってなるように自立させてく。

それが育児。

離れない地域性もある。
あなたの育児を否定する人はスルーただ聞いてくれて共感してその上で上からじゃないアドバイスや経験や時代や中庸教えてくれるただ相性合う人といたらいい。
子育てお母さん楽大事。
今大変すぎるから。

どんどん大変になってる。ころなかでどうしてこんな多いのってくらい不登校多い。
でも対処というか、居場所も増えた。

捨てたもんじゃない。

不登校って全く無関係の人もいないんだよね。

いるようでさ。

急に来るし今日行きたくないわ~会社なんて大人もある。

学校楽しいストレス発散で家で我慢、学校で加害者でもそのほうが困るしね。
なぜだか、いじめした人って返ってくるからさ。

そして、いじめはすごく人を傷つけて繰り返し思い出す人もいる。
繰り返し聞いても治らない。

十人十色。とにかく人を傷つける。

でも消えないと思うママ友でもあるし教師同士の間でもあるし。職場でもあるとこ多いし。
人は仕方ないから。

取れる方法とってくだけ。

連絡帳あったら、子供なんてけろっと回復もするからワードで作って学校に報告。(こっちのパソコンに履歴のこす。)相性はあるからいじめられてたら、クラスはなしてもらっていい。

優等生だといじめを鎮圧することも求められたりする。でもさ、先生も必死だから小学校しか見てなかったり。少しずつ子供達も大人になる、落ち着く。生徒さんによっては公立で先生に好かれて内申取れないけど絶対いい大学行くなって子いる。そこは親のお金見て考える。親は何でもしてあげたいと思う。いじめあったらそれこそ必死。
でも、私立大学高いし、理系は院も行くかもしれない。地域によっては一人暮らしそして就職も離れることになるかもしれない。そこまで先はパターンこなしていても小学校高学年じゃ見えない。ただ節約法はある。

その子による。
いじめもどうしてほしいのか、低学年は親の任せだけど、通学してくうち男女違うけど自我が目覚める。
その子がした決断に従って失敗しても言わないで!
人って失敗して成長すんの。
せっかく失敗したのにつぶさないで、チャンスにするのはお母さんなの。

そしてただの中年でいろんなバックボーンを持ってる女性が公立は国籍とわず色々いるしまだ常識身に着けてない。身につかない人もいる。でもだんだん勉強する科目も、選んでいけるし、今は通信高校なら高校から選べるし私立中学なら中学から雰囲気選べる。

でもね、大切守りすぎないのも。
親御さんによる。過保護と放置行ったり来たりです。笑なんて言ってるお母さんがちょうどいい。
よく考えてる分かってるなって思う。

育児は揺らぐから。

先生はそれを知らない。そんな子供といれない教師。私の周り教師なった人多いけど子供さえ持てない人多い氷河期世代。

でも学校中探したらまだ志ある人いる。担任だめなら主任、主任だめなら学校中、探してみて。ダメなら越境できる地区もある。逃げるが勝ちもある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?