見出し画像

★畑と絵本と本からの贈り物★自分がワクワクすれば、子どもも家族もみんな幸せ^^ ★☆

台風の被害でまだ断水など大変な地域の皆さまの
早い復興をお祈りします🙏

こちらはすっかり収穫の秋です♪
我が家の自然栽培の庭でもトマトや茄子、豆や小さなズッキーニなど収穫中で、幸せです!
きゅうりは黄色くなるほど大きくなってから、煮ると美味しいんですよ。
種取り用のきゅうりはへちまっぽく大きく成長中です。

自然栽培の学校では、稲刈りをしました!
水抜きをした田んぼにはふわふわの草が生えていて
バッタやカエルもこんにちはの連続💕
稲はそれこそ黄金色!
稲1房には、100粒の米が、たわわです
リアル一粒万倍日の連続ですね!

枯れた稲を鎌でサクッと手刈り、
麻紐で括って、棒がけして、天日干しです。
この作業がそれこそ収穫祭💕

夏の草取りは暑いし重労働だけど
この実りのために、人間も植物も一緒に育ってきたんだな〜と
校長先生はじめ皆さん持ち寄りのおにぎりや料理を頬張りつつ
幸せでした!

この大きな食育は、世代を超えて
大人も子どももも
SDGSでおすすめですよ!
植木鉢やプランターからでもできますよ。
やってみませんか?

手で触り
目で成長を見て
耳で自然の音、声を聞いて
鼻で匂いを嗅いで
舌や体全体で味わえること

五感を使うっていいですね。
人間だもの。by相田みつを♥*.

そして先日の
「絵本からもらったgift、そして可能性」
について、後藤ことはさんと対談ライブ❤️

ご視聴、ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました!

親として、教師として、子どもとして、母として、妻として、そして一人の人間として、コーチとして
すごく気づきの多いお話がいっぱい出ました!

まだの方、あっという間に気づくと1時間越えでしたので、時間がある時ゆっくりお聞きくださいね。

後藤ことはさんは
息子さんを英語絵本でバイリンガル教育、
今は時に厳しく応援してくれる中学生のお子さんとも深ーいお話を楽しそうにしている親子関係がとっても素敵です⭐️
絵本は夫婦喧嘩にも効きます!
とか、もうすごいお話が飛び出ました😉

保育士経験もあり絵本EQ講師の
ことはさんの講座も楽しそうですので、お知らせをお楽しみに❤️

ライブのアーカイブはこちらから視聴できます。
  ↓
https://fb.watch/fOvhjanVTF/

それにしましても

絵本は、絵とメッセージが濃いので
見ても読んでも
心と頭に響きますね。

私の人生の転機や
トラブル、そして英語との出会いと濃いお付き合い
(大学の卒論、英語の授業、自分の英語学習や講座でも)
振り返れば、大事な時にはそばにいてくれる
さりげない親友のようです。

深層心理、とか潜在意識といわれる、自分のコア、
普段意識している顕在意識の6万倍以上、とも言われていますから
気づきや感動が
遠赤外線のようにじんわり長く深く効いています。

ぜひお好きな絵本を見つけて
秋の夜長に
まずは深掘り、ゆっくり楽しみませんか?

読む、読んでもらう、どちらも癒し効果がありますね。

私も絵本お話ボランティアや英語教師として
来月はイベントや講座、教育雑誌に寄稿の予定。
数年ぶりにいけばなリアル講習会も参加。

学びとアートのてんこ盛りな秋を迎えます!

ワクワクのさなかに

突然久々体調不良になり
さっそく読んだばかりの中村天風さんの本のような?
体と心が試されているような体験もしましたので
シェアします。

つら〜い体調不良は、体と心の「毒出し」ですね。
水をたくさん飲みながら
眠いのに眠れないほど盛大な不調!
を出したおかげで、朝にはスッキリ落ち着きました。

叶えたいワクワクのゴールに向けて
全ては叶えるための成長過程!
なんで今こんなことに・・・
限りなく不安になるし辛くても
叶えたいゴールがしっかりしていれば大丈夫です。

体も心も、自分の「気」:エネルギー、望みどおり
成長、回復、成功しようと必死に動いています。

時にある途中の苦労もドラマの1つ。
苦労が多いほど、盛り上がるし、後で振り返るといいチャンスでもあります!
焦らず静観しつつ楽しんでいきましょう。

毒出しの最中は図らずもトイレで一晩中
元気が出る本を読書することになりましたが
読書は心と頭の栄養ですね!

というわけで、最近読んだ本を紹介します。
中村天風さん、ヨガを日本に持ってきた人でもありますが、語り尽くせないほどすごい方です。
なかなか破天荒な経験もお持ちで、わかりやすく生き方、健康のヒントについての講演録で、わかりやすいです。
ちょっと不調で元気のない人にオススメです。
県立図書館の書架からリクエスト貸し出しをしてみて、ヒットでした。
(画像はこちらからどうぞ。Facebookに飛びます。)
  ↓
https://www.facebook.com/noriko.takayama.357/posts/pfbid0Nhn5Wu58NhGhQSmYUEynVDyZdw7qB3SYuhJJJmRJUQAaiWKd36xPTrPsEcKoKXQtl

34年前発刊 定価10000円越えの迫力ある本で、最初びっくりしました。

隣の本は最近のものですが、
経営コンサルタント・作家・日本を代表する国際的マーケッター神田昌典さんはさすが素晴らしい言動一致の方です。
SDGSについて英語も授業づくりがしたくなります!

そしてこの本の「激アツの」読書会的勉強会があります。コーチ仲間から教えていただきました。
興味がありましたらぜひどうぞ。
 ↓
http://kyouikukaikaku-2020.com/2022/09/06/tankyusin/

ここ数年、価値観の変化や世界情勢も変化のスピードが早いですね。
だからこそ
人生全て楽しまないと損ですから
まずは大人の私たちからいろいろ挑戦してみましょう。

子どもたちは大人をよーく見ています。
安心して失敗成長できる環境づくりを
まずは自分と家庭から。
これがいつかきっとバタフライエフェクトみたいに
世界平和へつながっていく、はず😉🌈✨

と、先日のライブでお話ししながら思いました。
気づきの多いここ数日だったので、長文山盛りの内容になりました。

ただいま、元気回復してとても幸せです。
好きなことができるのって、本当に幸せなことですね。
体と心のメンテナンスも日々大事にしましょう。

では、あなたもさらに素敵な時間をお楽しみくださいね😃⭐️✨

+++++++++++++++++++++++++++++++

★感想、ご質問は
LINEへどうぞ。
お友達登録した方に、私のコーチングプログラムの土台がわかる
シートをプレゼントしています。
 
 LINE登録はこちらです。
   ↓
https://lin.ee/jlKFMBa

モヤモヤお悩み、
すっきりしませんか?
自分の才能や理想がはっきりわかった!元気になる、安心した、話してさっぱりした、と好評です。

【理想実現★90分コーチング】
コーチング体験2回目の方、特別価格でお申し込みは、こちらです。^^

   ↓
https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/36162?course_id=85319
★Happy Mapプレゼント付き。
 zoomで実施します。
 希望日時、テーマやご質問も一緒に送ってくださいね。

*【読者さんのみ告知特典!】
まだコーチング体験を受けていない方限定、特別価格(1000円)で実施します!
★【(初回限定)理想実現★コーチング体験会】
申し込みはこちらです^^
    ↓
https://resast.jp/pc_reserves_v2/course/36162?course_id=MmVkN2JiNmMwM


いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖