見出し画像

【だめだこりゃ!という時こそ☆理想visionを思い出して!】

思春期、反抗期のお子さんたち

昨日は笑顔で元気だったかと思えば

今日はあくび続きで、授業で指示を出してもだるそう。ちょっとキレ気味?


心配して声をかけても、無視ですか〜?

なんでにらんでるの?(怒)


とか、思っている先生、親御さん、いませんか?


中学生あるあるです。


悪いと思ってるけど、イラっとする。

どうにもコントロールできないことが、子どもはもちろん、大人本人にもありますよね。


なんでこんなにやってるのに!

だんだん、怒りが湧いてきます。


そんな時のあなたは


「疲れて、マイナスの状態」

なので

まずは、自分を満たしましょう。


自分が幸せで余裕がないと

相手のマイナスに引きずられます。

マイナスの掛け算はプラスになる、

ことは、人間関係では残念ながらほぼないです。


あ〜もう!と思ったら


嫌なこと、人とは線を引きましょう。


それは、その人の問題だからです。


もちろん、親として、教師として

立場上、必要なことは言いましょう。


わがままな言動にはしかることも必要です。


あとは、本人に考える時間を与えること。


言いすぎると、本人が自分で考え、行動する機会を奪ってしまいます。


そして、あなた自身も必要以上にエネルギーを消耗して、ネガティブになってしまいます。


こちらの笑顔がなくなって怒ったり、落ち込んでしまったら、ますます相手も周りもネガティブ連鎖が広がってしまう・・・


・・・周り回って不幸の連鎖なんて、嫌ですよね〜


これを断ち切る秘訣をお伝えします。


それは

「こうなっていると、最高に(鼻血が出るほど)嬉しい!!」


という理想の未来visionを

見える、聞こえる、匂いがする、触ってみる、感じてみる・・ぐらい、具体的にイメージしてください!


ゴール設定がしっかりしていると

叶う確率がすごく高いのです!


叶う時間は場合によって差はありますが


これは最高な気分で叶えたい!と思うと


じゃあ、どうすればそうなるかな?

今何をする?

じゃ、これやってみよう!


と、どんどん早いスピードでやり始めるのです。


これは脳科学的にも、最近本にもなっている「エフォートレス思考」でも説明されています。


私も、体験しています。^^



〇〇君が笑顔で勉強しているよ!

楽しそうにノートを書いているよ!

友達と元気に英語で発表しているよ!



などなど、叶います!



思っていた期限より早かったり遅かったりしますが

お子さんの可能性を信じることを諦めないで!


そんなあなたの力も、すごいんですよ!



答えや解決法は

私、そしてあなた自身の中にありますから。


そんな体験談がいっぱいある私です。


気になりましたら、コーチング体験会へどうぞ!ご質問に詳しくお答えできます。^^


【90分コーチング体験会】からお申し込みくださいね!

お申し込みは、こちらです。
   ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/36162?course_id=85319


★Happy Mapプレゼント付き。
 zoomで実施します。
 希望日時、テーマやご質問も一緒に送ってくださいね。


自分一人では気づけない課題や解決法をフルスピードで引き出せる

「コーチング」は

年々学びが多くて楽しいです。




さて、

急に暑くなりましたね!こちらは暴風も吹いているので、庭のプチ畑のマルチ(ビニールシート)を自分も飛ばされそうになりながら、なんとか押さえて水やりもやってきました。小さな野菜の苗たちが、元気に育ちますように!


そんな今日は、実は誕生日です!

年々、親の気持ちと立場が見えてくるので、自分が昔買ってもらった絵本やおもちゃを見るだけで、ジーンとしてしまう私です。そう、誕生日って、産まれてきた自分だけじゃなく、母も父も周りの皆さんもみんなで頑張った凄い日だったんですよね。というわけで、全世界の皆さんに愛を込めてHappy Birthday!を歌ってみました。実は、今勉強中の動画講座の課題「歌ってみよう」でもあるのですが、幾つになっても新しいことにドキドキしながら挑戦するのっていいですね!ウクレレもちょっと上達できたかもしれません。


よかったら、聞いてください!

(instagramに飛びます。)

   ↓

https://www.instagram.com/reel/CfISk79pL7V/?utm_source=ig_web_copy_link



では、今日も素晴らしい1日をお楽しみください!^^Enjoy!


+++++++++++++++++++++++++++++++

 

★感想、ご質問は

LINEへどうぞ。

お友達登録した方に、私のコーチングプログラムの土台がわかる

シートをプレゼントしています。

 

 LINE登録はこちらです。

   ↓

https://lin.ee/jlKFMBa

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖