見出し画像

【英語嫌いのN君が笑顔で発表、質問に来るようになった原因は☆】

その原因は


一言で言うと、教師である私の関わり方が少し変わったからです。


N君はもともとお茶目なタイプの中学2年生です。

が、なかなかペアやグループでの言語活動にも乗ってこず、授業中は元気のない様子が気になっていました。


あまり追い詰めず、

でも「できるといいなあ」と笑顔で接していましたが


「大丈夫。できるよ!」「間違えていいんだよ。」「誰でも間違えながら覚えるからいいんだよ!」という期待の言葉かけが、彼には圧力が重かったかもしれませんね。


声かけ、授業の進め方、などいろいろ変えながら工夫しつつも

なかなか効果が上がらない焦りも通り越して


でもまあ、難しいこともあるよね。


必死すぎても苦しくなるよね。


元気に登校して会えているだけ、幸せだよね。


・・・と、また

出席停止や学級閉鎖などが続く状況のおかげで


じゃあ、今日はこれに挑戦してみようか。


と、突然の変化に対応することが多くなりました。


そこでだからこそ


じゃ、あえて授業を楽しもう!


と、生徒たちの反応ややりとりを楽しみながら


「N君、やってみようか!」


と声をかけたところ

いつもなら小さな声で「わかりません。」なのに

とても楽しそうに元気に発表するN君の姿にびっくり!


その後授業後も平均2回は質問に来るようになりました。


いろんなタイプのお子さんがいます。


どんな関わり、言葉かけがいいのか


子供の数だけありますね。



大人も何かと気が滅入る不安なニュースが多いですが


だからこそ


まずは大人が、親が、楽しまなければ


免疫力も、

勉強したい、と思うエネルギーも


与えられないですね。



「やる気スイッチ」は、まずは自分から。


こんな時だからこそ


まずは楽しみましょう!


笑顔の時間を大切に★



さて、夏休みも近づいてきました。


個別相談会


その他計画中です。



お楽しみに!



では、今日も素晴らしい1日をお楽しみくださいね!



お体大切になさってくださいね。



【90分コーチング体験会】


お申し込みは、こちらです。
   ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/36162?course_id=85319


★Happy Mapプレゼント付き。
 zoomで実施します。
 希望日時、テーマやご質問も一緒に送ってくださいね。


自分一人では気づけない課題や解決法をフルスピードで引き出せる

「コーチング」は

年々学びが多くて楽しいです。




*学びといえば

 素晴らしい先生の講座で、苦手な「動画制作」を学びました!

 スキルやメソッドはもちろん、心の内側から驚きの気づきと感動多い講座で、何より先生の人柄に心あたたかくとろけるtransformation, 変身のような成長体験でした!


そんな先生になりたい、という思いが今も楽しい幸せ体験を作っているのかもしれません。


本当に、「学び」っていいですね!


学んだことを忘れないように

そしていいことは増やしていけるように

いい発信、out putをしていきたい、と


やはり、学び挑戦し続けていこうと思っております。




早速学びのシェアをこちらで、単独ライブに初挑戦してみました!

(Facebook Pageに飛びます。)

   ↓

https://www.facebook.com/Happy自律への学びの才能発掘コーチング-English-Class-105584891425399


*動画って、ありのままに見えるので何かと気づきが多いです。反省も多いですけど、丸ごと自分を(シワなども含めて)愛して成長しよう、と素直に思えるようになりました。

 苦手に挑戦すると世界が広がりますね。いい出会いと発見が続いています。学びはやはり、おすすめです!

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

★感想、ご質問は

LINEへどうぞ。

お友達登録した方に、私のコーチングプログラムの土台がわかる

シートをプレゼントしています。

 

 LINE登録はこちらです。

   ↓

https://lin.ee/jlKFMBa

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖