見出し画像

「もっと早く知りたかった」「授業以外にも応用できる」「一番幸せそうでびっくり!」大ベテランの先生方からも驚きの感想

11月が始まりました!今日は文化の日。
ピアノを聴きながら、うっとりしています。^^

10月を振り返ると、数年ぶりに新英語教育東北ブロック勉強会で実践発表、3つの絵本イベント企画運営に挑戦!と体調不良でした。
4日間ほど風邪で声が出せず、いろいろ迷惑をおかけしました。
睡眠時間は大事です、と反省。
普通に元気状態って、すごく幸せなことですね。^^

これからまた寒くなります。
皆様もお体大切に。

さて、実践発表では、コーチングを中学英語授業に取り入れて1年が過ぎましたので、その実践効果について、小、中、高校の英語の先生方にまとめて紹介しました。

現役はもちろん元中学、高校の大ベテランの先生方にも新鮮だったようで、感想をたくさんいただきましたので、紹介します。

「コーチングをもっと早く知りたかった」
「英語授業以外、家庭、組合や老人クラブの集団でも活用できるメソッドだ」
「なんとなく知っていたつもりだったけど、もっと早くわかっていたらもっといい対応ができて、勉強好きな生徒を増やせたのに」

学校の授業では一対一が基本のコーチングを集団で行うので
発問だけでは限界があるので

ワークシートに書くなど工夫していますが

自分の本当に叶えたいゴール
など
自分の思いを言葉にして確認すること

「言語化」

って、とても大事だなあと思います。

気づきと発見、そして
時に反省したり喜んだり!

そんな振り返りフィードバックシートを
一人ずつのり付けしながら重ねています。

授業や学習会での生徒一人一人一人の発表や
練習活動など、いろいろな成長が目に浮かびます。

「将来英語を使って何をしたいのか?」

「子どもたち、生徒たちが自分で夢を叶えられるようになるために、今どんなサポートをすればいいのか?」

教えるだけでは限界があります。
コーチング支援だけでは足りない時もあります。

ティーチングとコーチングを
どう組み合わせていけばベストか?

そんなことを考えながらの
授業づくり、準備と
授業でのやりとり
振り返り、フィードバックが
どんどん楽しくなります。

そして今回の実践発表での感想で一番驚いたことは、私自身のことについてでした。

「元気で、自信に溢れていて別の人かと思った」

「人生で一番幸せそう!」

と、以前から知っている先生方に言われたことです。

元々真面目でバリキャリだった私は
仕事以外でも勉強会に熱心に参加していました。
でも、どこか疲れて真面目すぎて笑顔は少なかっただろうなあと思います。

「〜すべき!」と使命感に燃えていて
自分も生徒も周りも叱咤激励、という
昭和女子アルアルです。
しかも長女なので、自分に厳しいのはやめよう!と意識していたにもかかわらず、抜けていなかったでしょうね。

ゴリゴリのスパルタもあったかもしれません。
これで平均点を伸ばしたこともありましたが
反省も多いです。

だからどこかで無理が続いて
自分の病気も続いたのでしょう。

療養のため、退職してよかったです。

今は教師として非常勤、フリーランスですが
好きな活動に挑戦できて
学校以外でも枠を超えて活動研究できていますから。

自分の全てを丸ごと認めて丁寧に
自分がしたいことを選んで生きられるようになったこと

これが
コーチとして活動

自然栽培と料理、絵本の活動、・・・
など、全てから学び、得ることが多くて
自分の人生が楽しい理由だな、と思うのです。

気持ちが明るくてあたたかいと
体の調子もいいですね。

今普通に元気でいることがとても幸せです。

数日前は風邪で喉と鼻が絶不調でしたが
回復する!と自分の体を信頼して応援していると
絶対大丈夫ですよ〜!
体の細胞たちが1つ1つ一生懸命動いてくれています。

体の細胞も人生も動かしているエネルギーについて
見えないけれどもすごいなあ!と思います。^^

一度の人生ですから、本当にしたいことを叶えていきましょう!

見忘れはありませんか?
必要とされている方に届きますように。

★子どもが自分から勉強したくなる方法プレゼント!
「5 Step無料動画講座」申し込みはこちらです!
  ↓
https://hanate-lab.net/new-lp/

そして、もう1つお知らせです。
コーチ仲間で中学受験国語教師である
榎本しげゆきさんと
「コーチングを授業に活かしたら★」
というテーマで対談ライブをします。

ことばや国語力のプロで、多才な方なので、お楽しみに!

11月5日(日)20:00〜
Facebook Liveです。
お時間になりましたら、こちらからお入りください!
         ↓
https://www.facebook.com/Happy自律への学びの才能発掘コーチング-English-Class-105584891425399

質問や感想などコメント参加をお待ちしております。

では、今日も素敵な時間をお過ごしくださいね!
😃⭐️✨


いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖