見出し画像

子供を、夫をよくしたい!ならば

子供の学びの才能発掘コーチ、Global Life Coach
そして、中学英語教師をしているので
よく出てくる相談です。強く共感する悩みです!

それぞれの事情は違いますが
根っこの部分は一緒です。

解決方法はひとつ。

「全て認める」

簡単で、意外と難しいんですが

いいところ、長所も
悪いところ、短所も

実は、同じ。
見方、受け取り方の違いなんですね。

ですから
耳だけでなく、目と心、全身で全集中で
気になるお子さんやご家族の話、
言葉になっていない「想い」を
行動も含めて、全て認めてみましょう。

「じゃあ(本当は嫌だけど)いいよ。」
と妥協するのではなく
「なるほど、こういうことなんだね。」
と、知ることです。

その上で
「私はこう思うんだけど。」
と、自分の感じたこと、思っていたことを伝えていきます。

そして
「だから、どうする?」
と、解決策を一緒に考えていくのです。

それですぐに
解決!
となればいいのですが、

難しい課題ほど解決まで時間がかかることが多いです。

でも、諦めないで、逃げないこと。
動いていると、方法が見つかっていきます。
解決できる人に出会って、選ぶこともできます。

大丈夫!
あきらめたら、そこで試合も終了だから。
継続は力なり!

例えば
私の夫が健康的な食生活になるまで
7年かかりました。
そして今では無農薬、化学肥料なしのno chemicalな野菜作り、自然栽培に取り組み始め、庭を畑に変える工事までしました!
過去を知る人たちは(私も)びっくりの大笑いです。

あなたもお子さんも、ご家族も、周りの一人一人も

決めたら動く力があります!

それを信じていきましょう。

まずは自分から。
自分であることを、全て認めて
全てをゆるす。
我慢をしない。
そうすると、全て満たされて、整ってきます。

自分が整っていて、幸せな状態でないと
相手も認められないし、許せない。

ぜひ、自分の好きで、大事で、得意なこと
才能、を大事にしていきましょう。

先日は夫の誕生日だったので
実は彼の好きな(これも去年知りましたが!)
お花を花束風寄せ植えで贈りました。

いけばな師範の資格がある私ですが
ハサミを入れるより、育てる方が好きです。

幸せに生きる、その時間を共有できるのって幸せですね!

では、今日も楽しい1日を!


私のコーチングに興味がある方、具体的に相談したい方
【90分コーチング有料体験会】
お申し込みは、こちらです。
   ↓
https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/36162?course_id=85319

★Happy Mapプレゼント付き。
 zoomで実施します。
 希望日時、テーマやご質問も一緒に送ってくださいね。



いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖