見出し画像

一撃必殺?!「わたしの宝物」1話他、5本ドラマ感想!

「わたしの宝物」1話 フジテレビ

脚本:市川貴幸さん 出演:松本若菜さん 田中圭さん 深澤辰哉さん さとうほなみさん
恒松祐里さん 多岐川裕美さん 北村一輝さん

「托卵物」わかった上で視聴者が見てる事を考えれば、1話でここまで話を進めたのは大成功、ネットでも「死んだ」「死んでないでしょ」論争が巻き起こってます。人の生死を間違って報道してた?〈死んでない説〉もブラックユーモアがあって悪くないですが。自分は〈ちゃんと死んでて欲しい派〉です。夫、神崎宏樹(田中圭さん)にしても、不倫相手として憎む?べき相手(深澤辰哉さん)がいない!というのは、どうするの??、嫌ながんじがらめ感も出てきておすすめです!
「死んでない場合」はニュースで報道しちゃった手前、ドラマ内リアリティーが一気に崩れる場合もありますし、出てくるなら「幽霊?」「そっくりの兄弟?」頑張って「横井庄一さん?」うまく処理しないと「下剋上球児」の〈教員免許偽造〉くらい後をひく激ヤバ禁じ手案件なので、制作スタッフの腕の見せ所ですね!

「宙(そら)わたる教室」2話 NHK

原作 伊与原新さん 脚本 澤井香織さん 出演:窪田正孝さん 小林虎之介さん 伊東蒼さん ガウさん 田中哲司さん 木村文乃さん 中村蒼さん イッセー尾形さん

1話好評だった2話、今回はいわゆる夜間学校物として進みました。
面白かったところ
「盗んだやつ出てこーい!」
岳人(小林虎之介さん)の男一匹ガキ大将展開!漫画だなあとほのぼの
「米酢」と「すし酢」
越川アンジェラ(ガウさん)の料理屋設定いかして、岳人と仲直りするところ。藤竹先生(窪田正孝さん)のそれ知ってたでしょ?演技もよかったです!

「あのクズを殴ってやりたいんだ」2話 TBS

脚本:泉澤陽子さん 鹿目けい子さん 出演:奈緒 さん 玉森裕太さん 岡崎紗絵さん 小関裕太さん
倉悠貴さん 鳴海唯さん 玉井詩織さん(ももいろクローバーZ) 晝田瑞希さん 渡部篤郎さん 斉藤由貴さん

2話でほこ美(奈緒さん)がちゃんとボクシングに向き合う姿(主に縄跳びですが)をしっかり描いてたのがよかったです。それだけ?と言われるかもしれませんが、縄跳び、自分でやると相当きつい、500回なんて無理!という回数なので、それをやってる奈緒さん、少し縄跳びしたことある人は共感したのではないでしょうか?
「殴りたい!」隙を見てビンタはできそうなものですが、ちゃんとトレーニングするところにほこ美の真面目な感じも出てて好感が持てます。次回も楽しみです!

「全領域異常解決室」2話 フジテレビ

脚本:黒岩勉さん 出演:藤原竜也さん 広瀬アリスさん 柿澤勇人さん 福本莉子さん 小宮璃央さん 成海璃子さん 迫田孝也さんユースケ・サンタマリアさん

演出はが1話の石川淳一さんから、根本和政さんに変わりました。「狐憑き」題材が変わったことも関係するかと思いますが、なんとなく普通な感じがしてしまいました。気になるのはユースケ・サンタマリアさんと成海璃子さんのコンビ、今のところただ出てるだけという感じなので、そろそろ2人のドラマ内立ち位置がしっかり見たいところです。
逆に面白くなったのは興玉雅(藤原竜也さん)の雨野小夢(広瀬アリスさん)への小姑発言、「また言ってるよ、この人」感が出てくると今後も楽しめそうです。

「トラベルナース2」1話 テレビ朝日

脚本:中園ミホさん 出演:岡田将生さん、中井貴一さん、安達祐実さん、寺島しのぶさん、
山崎育三郎さん、内藤剛志さん、渡辺大知さん、風間俊介さん、池谷のぶえさん、浅田美代子さん

前作もみてましたが、どうも中井貴一さん演じる九鬼静が自分は苦手なようです。九鬼も、前述「ゼンケツ」の藤原竜也さんと同じと言えば同じ、小姑キャラなのですが、その違いはなんだろうと考えてしまいます。もしかして過去おじさんナースに嫌な思いをしたトラウマがあるのか?今度、親に聞いてみようと思います!役者としての中井貴一さんは大好きなのに七不思議!!(見透かされてる感じがヤなのかも、中井さんお芝居巧いからなあ

「事件はその周りで起きている」1、2 NHK

脚本:倉持裕さん 演出:西川毅さん
出演:小芝風花さん 笠松将さん 倉科カナさん 中野周平(蛙亭)さん 北村有起哉さん

面白い!という評判を聞き、1、2連続視聴。1の1話。何の話だよ!わからないまま進む真野一花(小芝風花さん)と宇田川(笠松将さん)の会話。脚本は舞台脚本で定評のある倉持裕さん。
出色はセリフのスピード、音程、呼吸を自在に操る笠松将さん、周りの方もうまいのですが、笠松さんの巧さは音楽で言えば譜割(符割?)の細かさ、共演者にあわせて、ポイント、ポイントにコツコツ当てていく感じは猫ボクサーのよう。

https://ananweb.jp/news/317900/  ←岡崎体育さん、〈譜割〉の説明

映像面では女性の撮り方がキレイ。小芝風花さんの透明感、倉科カナさんのさらっとした大人の色気。「時効警察」が好きな方ともかぶるかもしれませんが、もう少しアート感?やったった感が少なめ?なので、こっちの方が好きな人は好きかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?