見出し画像

note始めます。

はじめまして、株式会社GiverLinkという会社で執行役員をやっております、伊藤証(しょう)と言います。

まずは、この投稿に興味を持っていただき、ありがとうございます。

約半年前(2021年7月)にジョインしたこのGiverLinkというスタートアップ企業で、ありがたいことにたくさんのことを経験させてもらえるようになった中で、それらを自分の中で整理したり、アウトプットすることで誰かの役に立てば、あるいは時に議論できる機会があれば良いなと思って、気持ち新たな新年というタイミングでnoteを始めてみました。


あれこれと書き始める前に、まずは簡単に私の自己紹介をば。

ざっくりとした来歴になりますが、高校卒業までは名古屋で育ち、大学は東京の某有名私立大に進学するも、周りが大企業に就職していく傍で無謀にも卒業後はフリーターという道を選びました。

と言うのも、学生時代に始めたバンド活動に本腰を入れたいということもあって、結果的には20代の大半の時間を青春に捧げることになったのですが、やがて音楽を続けながら生きていくための道として、フリーランスのwebデザイナーとして活動するようになり、そこで生まれた縁から気がつけば主戦場がスタートアップと呼ばれるベンチャー企業に舞台が移っていたという次第で現在に至ります。

とまぁ数行で自分の経歴を語るには、あまりに混沌としていて情報不足も否めないところですが、今の会社のプロフィールも含め、その詳細についてはまた折に触れて書いていこうと思います。

初回の今日は、自分の中で大事にしたい「noteを続けていくにあたっての軸」を書き出してみたいと思います。

スキルセット、マインドセットを磨くこと

日頃の業務を通じて新たに得た、あるいは既に持ち合わせていて役に立ったナレッジや考え方について、可能な限りアウトプットしようと思います。

アウトプットすることで自分の中で思考を整理できることを一次的な目的としつつ、二次的には議論など通じてブラッシュアップできるよう努めたいと思います。

ハードシングスを乗り越えるために

これは仕事に限ったことではないのですが、新しい問題に直面した際に解決するためのヒントって、(もちろん他者などと言った外的環境に山ほどあることは前提として)意外と過去の自分の発言や思考から生まれたりすることもあると思ってます。

同じ轍を何度も踏まないためにも、新しい発想を生み出すためにも、可能な限りリアルタイムでその時点での自分を記録したいと考えています。

社内の共有、振り返りとして

上記2つに比べて重心は弱いですが、社内に向けても有意義な発信になればと思っています。

とは言え、まだ誰にもこの投稿を公開したことを言っていないので、まずは自力でここに辿り着いてしまうくらい感度の高いメンバーにだけ届けばいいかなとも・・・。笑

(仮に興味を持ってくれているメンバーがいるとして)僕の考えていることや、日々の業務内容など、一緒に働いていても見えそうで見えない部分を開示する機会として、また会社の成長記録としても後に振り返った際の面白いコンテンツとして、機能できれば万々歳です。


そんな具合に、ひとまず3つほど挙げてみました。

とは言え、「まずは始めてみよう」という気持ちが大きいので、やっていく中で変わっていく部分などあれば、随時また書き出してみて、アップデートしていくところも記録できればと思っています。

今回はこんなところでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?