見出し画像

卒酒は続くよどこまでも。

私のプロフィールの一つをご紹介します。

2020.9断酒を開始〜2024.2現在まで
一度も飲酒せず継続中です。

私の中ではお酒を断つ=中断?って感じがしていてお酒を止める=卒酒って言葉が今はしっくりきています。

今まさにお酒を止めたいけどやめられないという人も沢山いらっしゃると思います。私もなかなかお酒を止められなかったので、止める事が出来た今感じている事が色々とあります。

私は毎日かかさず晩酌をしていました。ずっと呑んべいだなって言われ続けてました。でもその反面、密かにお酒を止めようとして失敗を繰り返し、落ち込んで自己嫌悪に。

私も誰にも相談は出来なかったし、依存症?なんて疑いも持ちたくなかった。

少し前にストロング系は8%未満に抑えるという珍しいニュースもありましたが、最近ビールのCMは増えている気がする。

お酒をやめた今、上手にお付き合いが出来ない人にとってお酒は薬物と同じように怖いものという感覚に変わりました。

アルコール依存症予備軍は推計900万人というデータもあります。すごい人数ですよね。

お酒を止めたデメリットはひとつもないと断言できます。私の断酒経験も何か役に立つことがあるかもしれないので当初から今現在のことを少しずつ投稿してみようと思ってます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?