見出し画像

自分で作ったのに美味…だと!?

私はいつも青汁を飲んでいるのだが、最近、少々胃腸が荒れ気味で青汁をいっきに飲むことができず、衛生観念から避けていた。作ったまま保存がきかないから…。だがいっきに飲むことができないだけで、なんとか別の方法で食べたり飲んだりできないだろうか…?

と、そこで思いついたのが、抹茶風スイーツ。

勿論手作り品なので普通の市販のものよりは保存がきかないが、一回加熱することで二日ぐらいは保存がきくだろう。というのと、青汁が抹茶の味に似ているから。また、溶かしたバニラアイスを活用したプリンというのもなんとなく聞いたことがあった。

注意 
一度口を付けた食べかけのアイスは雑菌が繁殖してる可能性があるので避ける。常温に放置して完全に溶けて30分以上経ってしまったものは腐敗している可能性があるため避ける。だが、過度に恐怖する必要はない。まったく開封していないものでちょっと溶けたぐらいのものならOKだし、むしろ明治は自社のアイスをアレンジしたレシピを公開している。そしてしっかり加熱して使うこと。プリンは元々加熱するスイーツ。

完成品がこちらです

いくつか調べたが、大体レシピは同じ。

スーパーカップのバニラアイス1個を加熱し溶かす。
卵をといて、バニラアイスと混ぜる。
今回は粉末の青汁が入るため砂糖を小さじ2ほど加える。
全部をよーく混ぜる。
マグカップ等に注ぎ、電子レンジで加熱。
加熱具合を確認しながら500Wで一分半、追加で30秒を3回。
(吹きこぼれ注意!)
表面が揺らしても動かなくなってきたら完成。

電子レンジから取り出すと、バニラアイスに入ってたバニラエッセンスがふわっと香ってきて食欲をそそる。冷やしても美味しいと思うが、ちょっと熱が取れた所で1個食べてみた。

予想通り、美味しい。
青汁が普通に抹茶風を演出してくれる。

また機会があったら作ってみたい。

よろしければ推してください!