いい質問ですね



「いい質問ですね」

すごくいい言葉だなと思った。


とある勉強会に参加して、そこで講師役の方が、どんな質問に対しても、「いい質問!」と言って、少し考えてから答えて下さっていたのが、とても印象的だった。





質問をするのって、緊張する。


的外れじゃないかな。もしかして私が聞いてなかっただけかな。こんなこと聞いたら困らせちゃうかな‥など、質問の内容が浮かんでいたとしても、頭の中には無数の不安がもくもくと湧いてくる。


そして質問って、いつでも浮かんでくるものじゃない。


”なにが分からないのか分からない状態”の時って、質問よりも「全部わからないです」と宣言がしたくなっちゃう。



こんな状態の私にとって質問は、息を吸うように簡単にできるものとは程遠く、えいや!と勇気を出さないとできないものだったりする。



だからこそ、「いい質問ですね」という言葉を聞けると、わたしはまず、とても安心する。


質問のタイミング、間違ってなかった。わたしが説明を聞き落としてたわけじゃなかったんだ。相手も困ってないみたいだ‥!


そして嬉しくなる。


ちゃんと考えながら、話を聞けてるぞ私。今の質問で、もっと説明が理解できるようになるぞ。もしかしたら他の人も知りたかった事かも‥!



私の発した”質問”を、そして、質問をした”私”を、「いい質問ですね」という言葉はまるごとぐるっと肯定してくれる、気がする。




「いい質問!」という言葉であふれていた勉強会、参加してよかったな~と、しみじみと思った。講師から生徒、というような一方的なものではなく、質問を通してみんなで理解を深めていけるような、そんな雰囲気のものだった。

また参加したいな、もっと知りたいなと思えるような。勉強会に「楽しい」という言葉が適切かは分からないけれど‥だけど本当に楽しかった。



いまは勉強会に参加することばかりで、圧倒的に”教えてもらう”側の立場でいることが多いけれど、これからきっと”教える”側になることも増えてくるのかな、と思う。そういうときは、積極的にたくさん、使っていきたい。「いい質問ですね」、という言葉。

勇気を出して質問してくれてありがとう、という感謝も込めて。




ありがとうございます。がんばった日の、コンビニスイーツを買おうと思います。