見出し画像

ハプスブルク家御用達〜デメルのお菓子

オーストリア、ハプスブルク家御用達のお菓子、デメル(DEMEL)
先日、こちらの「ピスタチオクッキー」をいただいた。

色も箱もさわやかなピスタチオグリーン。
宮廷御用達のお菓子店らしく洗練されたデザイン。

さて。お味のほうはというと、さくさく軽くバターの風味がふわっと口の中で広がる。後味がよくお腹にずっしりとこない。そのために1枚のつもりが気づけばなんと4枚も食べてしまっていた・・

ところで、クッキーというと最近はどのお菓子屋さんで買ってもハズレがない。そんなに大差なくおいしい。

ところがデメルのピスタチオクッキーは別格だった。サクサク感、上品なバターの香り。すべてが私にとってパーフェクトだった。ひさしぶりに「とてもおいしいクッキー」に出会えたというのが正直な感想だ。

ちなみに、箱があまりにもおしゃれなのでそのままとってある。雑貨小物の入れものとして使いたい。

デメルの公式オンラインを見ているだけでも食べたくなるものばかり。皇帝フランツ・ヨーゼフのお気に入り、ザッハトルテ。こちらも気になる・・。

ものすごくハッピーな気分になれるお菓子ってありがたい。食べ過ぎはよくないけれど・・たまにはいい。

と、ちょっとした手土産、おもたせに喜ばれそうなデメルのお話でした。 ☄︎ ☄︎ ☄︎