見出し画像

仏教と宮沢賢治 

先日、あることを調べるために自宅にあった仏教の本を手に取った。*ちなみに私自身は無宗教

そしてぱらぱらとページをめくってみるとなんと一番最後に「宮沢賢治」。

空海、最澄、法然・日蓮・・一休・・良寛・・宮沢賢治 ときたので驚いた。なんでここに宮沢賢治があるのだろう?

そういえば・・宮沢賢治は宗教家だったことを思い出した。それだけではなく童話作家、教師、農業向上運動などさまざまな活動をしていたことも。



この本の著者、哲学者の梅原猛によると・・

賢治が広く世界に認められるにはまだ一世紀の時が必要であると私は思う。

梅原猛、日本仏教をゆく P326
梅原猛、日本仏教をゆく P325

「注文の多い料理店」1924年
「雨ニモマケズ」1931年
 1933年没

となると100年後、2024年〜2033年頃には宮沢賢治の考えが世界から注目されているのかもしれない。

あともう少し。楽しみに待っていよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて